見出し画像

風水の一歩は自分を見つめること

風水って、どんなイメージですか?私は、「お金持ちの人が【家の繁栄】のためにやること」みたいなイメージでした(笑)そして、なんとなく暗い感じ。みなさんはどうですか?

風水を学んでいて、思うのは、まずは自分を見つめること。

・自分の今のステージが、人生を通してどんな時期段階なのか。

・自分はこれからどうしたいのか。

そんなことを考えながら、まずは一か所場所を決めて、お片付けをしてみました。私が最初にとりかかったのは玄関でした。靴が散乱し、必要のないものがなぜかあふれていた玄関。

そこを整理整頓してみたら、どうでしょう。なんとなく気持ちよく風が吹き渡るような空間になりました。(この玄関、ちょっと問題あり、そこはまた後日記事にしますね)

画像1

いやー、我が家をさらすのはお恥ずかしいですが、このnoteはこんな家でも風水の力を借りて変われる!っていうのを実況中継していくイメージです。

この最初のお片付けで、「あー、今の自分の頭の中は、この靴が散乱した玄関みたいだなー」と思ったんです。部屋をちょっとずつでいいから片付けていくことで、頭の中もクリアになっていく気がしました。

整理整頓された部屋は【生活習慣的有能状態】(笑)これは、今並行して学んでいる時間術の講座からの引用です。点と点だった学びがどんどんつながっていく感覚です。

話が色々と飛んでしまいました。私の実況中継をお楽しみに。玄関がイマイチな理由もお話しますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?