見出し画像

足の幅が狭い問題。このポワント以外は履けない。

私の足の幅は狭い。

画像1

足指の先端から、踵の端までに対して指の付け根より少し下から踵までが細いので
ポワント選びの際、足の長さに合わせると
指の付け根から下がガッバガバでゴムつけようがどうにもならない。
(スリッパ状態)

そんな私の足の救世主はグリシコ、Rクラスなどのロシアンポワントだった。

作り自体が細めで、細幅選ぶとジャストフィット!!!

ポワントが、こんなにフィットするなんて驚いた。厚いパッドで隙間を埋めていたのにその必要もなく何より痛くない!!!
もうこれ以外は履けないのだ。


なのに、今のこの世界情勢・・・・


これから先、グリシコやRクラスは輸入されるのだろうか。

てか、製作自体困難になるのでは。

まさか、ポワントの入手が心配になるなんて思いもよらなかった。

バレエの先生が、ロシア製を履いている人は今のうちに買っておくように、と。。。。。

戦争がこのような小さなことにも影響をもたらしている。

バレエ大国だから、偉大なバレエダンサーの多くがこれまで様々な困難を経てきた歴史があるけど

この現代においても、またかよ!!!と怒りを覚える。

ダンサーたちは、どうしているのだろうね・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?