見出し画像

発表会目前!ドン・キホーテにライモンダ♡大人バレエ。繰り返す練習で得るものは・・・

おはようございます✨
 4月末のバレエ発表会に向けて、最終の調整に入っています。
先日、お衣装が届きました!
わーい(∩´∀`)∩♡
この瞬間、とーってもテンションあがります!


キャッキャッ(*´∀`*)嬉しい~~~

 
右から
スペインの太陽を浴びたバレンシアオレンジのような
セキディリアのお衣装♡
 
真ん中
短すぎないチュチュが素敵な大人のクラシックバレエ!上品な紫の
ライモンダのお衣装♡
 

フラメンコのように踊りキトリとバジルの結婚を祝福する
シックな赤のファンダンゴのお衣装♡
 
お衣装を身に纏うと、気持ちが入ってワクワクします^^
 
主役を踊る先生たちのお衣装も豪華絢爛☆
ああ、もうすぐ舞台が始まるんだ。幕が上がるんだ。と
だんだんと実感が出てきました。
 
練習してきた成果を発揮できますように!祈るのみ笑
 
 
大人からバレエを始めた方でも
舞台を経験するとグッと上達します。
 
一回の舞台は、数年分のレッスンに値する、と
大人になってから初めて発表会に出るときに先生がくださった言葉です。
 
その時は、そうなんだ~沢山練習するもんなぁ、と思っていたのですが
今はその意味がわかります。
 
舞台で踊る振付を、何度も何度も、練習する・・・
同じことを何度も繰り返し練習することによって
自分の中で、身体の使い方を落とし込んでいくのです。
 
繰り返し繰り返し、同じところを練習して
頭で理解して身体で覚えて。
 
すると、あら不思議!いつの間にか出来なかったことが出来るようになっている!
なんて事が起こります^^
 
ピルエット(回るパ)出来なかったのに
発表会の踊りで練習したから出来るようになった~、とかね。
 
 
 
なんだかハピバスのレッスンに似ているんじゃない?!と思いました。
ハピバスは、毎回違うレッスン内容ではなく
ほぼほぼ同じストレッチとトレーニングです(センターは月毎に変更します)
 
それは、自分の身体のどこを使っているか?呼吸しながら行っているか?
確認しながらのレッスンだからです。
 
繰り返し行っていくうちに、自然と脱力と体幹を意識できるようになって
美しい姿勢が身に付きます。
 
毎回振りが覚えられない!順番を追うのに必死で身体を使えているか
分からない!ということはありません。
 
ゆっくり繰り返すことで誰でも身体を内観できるようになります。
あなた自身が気づかないうちに、綺麗な姿勢になっていますよ☆


先日の泉大津市総合体育館でのレッスン、お越しくださり
ありがとうございました♡

また、そのことについては後程書いて
お礼申し上げますね!

淀屋橋クラスは発表会リハーサルで今週は行けず・・・
代行を、ハピバス代表治子先生がしてくださいます。

皆さん、いつもよりガッツリ!足指トレーニングできますよ!(笑)
また5月にお会いしましょうね~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?