ボランティア

ボランティア

知人が以前学習支援のボランティアをお手伝いしていました。
私も何かボランティアができないかなと思っていたので
そのボランティアのお手伝いできませんかと聞いてみたところ
一度是非見学に来てと言っていただきました。

私が見学に行った日には、小中学生合わせて20人ほどいました。。
その小中学生に一人につき一人大学生のお兄さんお姉さんがついて勉強を教えてくれています。
小学生は前半勉強をして後半はボードゲームやトランプなどをして最後にお弁当をもらって帰るそうです。

コロナになる前までは、大人のスタッフが晩ご飯を作りみんなでご飯を食べたそうです。
みんなで大きなテーブルを囲んでわいわいと食べたのでしょうね。

しかし今は、注文したお弁当や企業からの寄付でもらったパンや果物などを子供達に持たせているそうです。
親に構ってもらえず、ご飯もまともに食べれなかったり、お風呂に入れない子供さんもいるそうです。
こちらの施設ではシャワールームがあるので、シャワーを浴びて帰る子供さんもみかけました。
家に家電がない、もしあっても壊れていて使えない、そんな子供達もいるそうです。

このボランティアを知ったきっかけは知人ですが、その知人は今このボランティアをやっていません。
家庭の方が忙しくなったからです。それは良い事だと思いました。
一度ボランティアを始めたからもう止められない、そう思っては私もボランティアを始めることができません。

無理のない範囲でちょっとずつ、人の役に立ちたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?