見出し画像

ウェブアナリストの日常(20210310)

■3月5日(金)は3案件。1件目は会社の退職金積立周りに関するお話。

2件目は以下のセミナー

1000名以上の申込み、800件以上の参加。事例を中心に1時間半ほどお話させていただきました。アンケート結果はこちら。

画像1

大変満足が6割近くとありがたい結果に!

■3件目は社内勉強会の開始。Adobe AnalyticsとWorkspaceを中心に2時間程、参加者の皆さんにも操作していただきながら進めました。データ取得設計書であるSDRとかも一緒に見ながら、計測内容も確認しました。

画像2

■後は支払調書の整理などお金周りの作業という感じです

■週末は監修している書籍の確認とフィードバック、本日から公開されている秘書の工藤さんとのインタビュー記事のチェックなど

■3月8日(月)は作業メインの日。ABテストの勉強会資料作成・PC工房さんの連載記事執筆(公開は来月かな?)

JBPressのブログ記事執筆(こちら止まっていましたが復活します)

などなど。打ち合わせは2件。コンサルの事前打ち合わせと、UNCOVER TRUTHさんのクライアントへのABテスト結果報告(無事に1.2倍資料ダウンロードが増えてよかったです)

■3月9日の午前中は社内勉強会の講師。本日はGAについての勉強会。3月だからなのか、勉強会やセミナーが今月はとても多いです。今の所19件予定しており、まだ2件ほど増えそうです(汗)。がんばります!

■午後は提案型ウェブアナリスト育成講座の最終回。今回は14名受講いただいた中で、全員無事に発表が出来ました!現段階で卒業生は8名ですが、残り6名に関しても手直しが中心なので、3月末までに対応いただければ卒業扱いにする予定です!(最後まで頑張って欲しいところ)


★第10回の様子

画像3

★第9回の様子

画像4

※発表者のみの現地参加のため一部はZoom経由で視聴しております。

■3月10日(水)午前中は主に作業。メルマガ執筆や資料作成などを行っておりました。午後に打ち合わせ2件。JBPressのクライアント先とのミーティング。3月末までの1年間プロジェクトで、今回は最終回1つ前。施策もある程度行いきって、いよいよ3月末に最終回です。

画像5


■2件目は新規コンサル先との初ミーティング。新しいサービスに関するディスカッションを中心に色々と議論させていただきました。

■本記事の前半で紹介しましたが、秘書の工藤さんとのインタビュー記事を今日から3日連続で公開していきます。弊社HAPPY ANALYTICSや私の仕事の仕方など裏側をちょっと見ることが出来ます(笑)

■監修させていただいた「Googleデータポータル」の本が、4月22日マイナビ出版さんより発売されます!

https://www.amazon.co.jp/o/asin/B08YDHTTY1/

基本的にはウェブ解析士協会の皆様が書かれ、私の方で全体チェックや修正、追加などを行っております。

Googleデータポータル本でほぼ無いので、ぜひこれからGoogleデータポータル使ってみたい!という方は手にとっていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?