見出し画像

ウェブアナリストの日常(20210112)

■カバー画像↑は、提案型ウェブアナリスト育成講座6期生の卒業生にお渡しする蝶ネクタイ型のピンバッジです。先週納品されました。

■先週の水曜日以来の日記です(当面は週2くらいの更新ペースでいきます)

■1月7日(木)は打ち合わせ3件。1件目は新規のオンライン講演相談。2件目はウェブ解析士協会のGA4に関する打合せ。3件目はJBPress絡みの案件で秘書の工藤さんと打合わせ。

■珍しく午前中は完全にダウンしたので、午後に資料作成や講演資料の準備などもりもりと

画像1


■1月8日(金)は4案件。1件目はクライアントとの月次レポートに関するミーティング。サイトリニューアルに伴い、今月いっぱいで終了予定。2年半ご一緒させていただきました。とはいっても違う案件同クライアントがあるので、もう少しお付き合いさせていただきます。

■2件目は新規の比較的ライトな相談案件。資料作ったりとか分析したりの時間が無さそうなので、アドバイス的な形で少しご一緒させていただくことに。3件目は新規コンサルに向けての事前打ち合わせ。毎月2時間くらいコンサルさせていただくことになるのですが、その内容のすりあわせを実施。

画像2


■4件目はデジタルハリウッド大学院の講義。今回はABテストとヒートマップ回でした!

■3連休はお休み&仕事を交互に。書籍の監修作業や資料作成、育成講座やFaber社内研修の宿題のフィードバックなどを行っていました。

監修本はこちら↓

■GA4のヒット送信がGAより5秒遅い件に関して、検証もある程度進んだので、近々GA4の資料に追加予定(今週末出来たらいいな)

■本日は3案件。1件目は社内勉強会のご相談。明日要件まとめてご連絡。2件目は育成講座の第6回。今まで5回分オンラインで行ってきましたが、緊急事態宣言を受けて第6回・第7回はオンラインで開催となります。

この辺りは柔軟に対応していくしか無さそうですね(汗)本日も無事に全14名参加で良かった。Zoomのブレイクアウトセッションも活用!

■緊急事態宣言に関連してですが、1月末予定していた「無料相談&ボードゲーム会」に関しても延期とさせていただきます。落ち着いたらまたすぐに開催したいと考えております!申し訳ないです。

■3件目は新規ご相談案件の詳細確認。こちら明日見積もりをお送りし、明後日から開始です。

■ミエルカチャンネル第3弾の動画が公開されました。GA4のレポートや機能についてお話しております。いったん撮影分はこれで完了かな。また機会ありましたら登場したいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?