【CYNHN】FCイベント、久々のファンミ『CYNHNファンミーティング -七夕-』 at Spotify O-nest 感想とレポート

「CYNHNファンミーティング -七夕-」
2022年7月10日
@ 渋谷Spotify O-nest 


トーク
・CYNHNメンバーが短冊に書いたお願いごと
・ファンの願い事をCYNHNが叶えてくれる

ゲーム
・賞品をかけたゲーム対決
  1. 足ツボマットの上でけん玉
  2. 箸でビー玉を別の皿に移動するやつ


セットリスト
 1. トゥインクルスター
 2. 氷菓


はじめに

久々のファンミーティング!wiki、検索、Twitterなどで調べてみると、コロナ禍もあったため純粋なファンミーティングとしては9th以来の3年ぶり、新年会も入れると2年半ぶりのようでした。

・CYNHN ファンミーティング 9th (2019.7.21)
・CYNHN 新年会2020 ~ 1部 ファンミーティング編 ~ (2020.1.11)

調べれば先輩方のおかげで各回のセットリストはわかるものの、ファンミーティングで何をやっていたのかを詳しくわからない状態でした。

今回運良く参加できましたので、思い出せた範囲でレポートとして残したいと思います。
(記憶間違いもいろいろあると思いますのでご承知おきください。もし間違いがわかったら直します)


ステージまで近い100人くらいの会場(着席)、いつもと違う雰囲気の衣装と髪型、メンバーの皆さんもトークやゲームで楽しそうで、すごく良いイベントでした。

"またファンミーティングやりたいね!"とノリノリでしたから、きっとまた開催されることを期待します。今回はキリグニアツアー東京1部の代わりに急遽企画されたのかなと想像しています。
もし次回開催の時にファンミって何やるの?と気になった方がいらっしゃれば、FCに入って参加することをオススメします。各回で趣向やコンセプトを毎回凝らしているようですし、CYNHN好きならばきっと楽しめると思います。

今回の七夕のファンミーティングについてはTwitterで「CYNHN ファンミ」など検索すれば、素敵な浴衣姿の写真がたくさん見れますよ ☆彡

ファンの願い事を叶えてくれた、撮影OKタイムに撮った写真です🎋


トーク

浴衣の話
開始時刻になると浴衣姿のメンバーが現れ、椅子に座ってトークが始まりました。

今回の浴衣はメンバー各自で好きな浴衣を買いに行ったそうです。
髪型もいつもと違う感じで、百瀬さんは透さんに髪をセットしてもらったり、綾瀬さんはマネージャーさんに編み込みをしてもらったり、という中で広瀬さんは家で自分でセットをしてから会場に来られたということでした。

浴衣の思い出などをお話しするなかで、透さんが"今日はお客さん近いし、浴衣だと素足だからじっくり見られると靴擦れとかも見えちゃうね"と自分で言っておきながら、急に足を見られるのが恥ずかしくなって顔が真っ赤になっていました///  それを言わなかったら足をジッと見るなんて発想にならなかったのに...



CYNHNメンバーが短冊に書いたお願いごと
これはあの場にいた人たちの中でのヒミツにします。大まかに分類すると、ねるさん、百瀬さん、広瀬さんがCYNHNのこと、綾瀬さん、透さんがCYNHNファンへ向けてのことでした。
(2つ願いごとがあった方は、どちらかだけで分類しています)



ファンの願い事をCYNHNが叶えてくれる
″今日この場でCYNHNメンバーが叶えられそうなお願い事をひとつだけ″短冊に書くと、叶えてくれるかもしれない。というCYNHN公式さんのアナウンスがあり、開演までに各々がお願いを書いて笹に結えました。
この笹はステージ後方に飾られました。笹に付けられたファンの短冊の中から、メンバー皆さんで叶えられそうなお願いを手分けして探してくれました!


叶えられたお願い
・ラブビームしてください
・ウインクしてください
・自分のスマホで写真撮影(1人1枚だけ)
・5人でのCYNHN円陣


"引っ越ししたい/車欲しい/犬"という強欲なお願いや、"百瀬さんを怜ちゃんと呼びたい"などの可愛らしいお願いもありました。

メンバーが短冊のお願い事を探している間、一足先に短冊を探し終わったねるさんが、着物苦しい〜とか、立っている綾瀬さんと椅子に座っているねるさんの身長が同じくらいとジェスチャーで意地悪に煽って遊びだしていましたが、無邪気な可愛らしさがあります。

綾瀬さんがとある短冊のお願いを見つけ、"これできるのかなあ?"と言いながら、スタッフさんやメンバーに確認をしてくださったおかげで、写真撮影OKタイムのお願いも叶えてもらえました。
"このお願いをしてくれた人はファンみんなのことを考えて書いてくれたんだね!!"と綾瀬さんが誉めていました。本当にその通りです。


賞品をかけたゲーム対決

全く正確に覚えてないですが、こんな感じのゲーム名でした。
  1. 足ツボでひんやり冷や汗!?けん玉チャレンジ
  2. 落としちゃダメよ!冷え冷えビー玉運び 

MCの百瀬さんがこの昭和バラエティーを感じるゲーム名を、困惑しながらも頑張ってテンション上げて読んでいるのがとても可愛らしかったです。ラジオの台本に書いてあったオヤジギャグや"〇〇〇しまCYNHN〜!"を思い出します。

足ツボけん玉
足ツボマットに乗って、5回けん玉にチャレンジして獲得したポイントを競います。
・皿 1ポイント
・剣先 10ポイント

結果です。
けん玉の順番はこの書いてある順番で進みました。

  • けん玉の構え方から違う経験者のねるさん、3ポイント

  • 塩分の摂りすぎからか足ツボにもけん玉にも負けた透さん、1ポイント

  • 案外足ツボは大丈夫で、ファンの声援(ステージ上の百瀬さん透さん)に応えて剣先の10ポイントを果敢に狙う綾瀬さん、0ポイント

  • もの凄い集中力で小皿のポイントを稼いだ後、剣先を狙いに行く攻め攻めの広瀬さん、2ポイント

  • 勝負事にはガチの百瀬さん(足ツボは効かない)は同じく小皿で稼いで剣先のワンチャン狙いにいくも、3ポイント

百瀬さんは本番前の控え室でしっかりと練習されたそうで、皆から一目置かれる優勝候補でした。
痛いのが嫌いではなくステージ上にある足ツボマットは家にあるものより痛くないということでしたが、けん玉を失敗して足ツボマットの上でジャンプして悔しがる姿は、見ているこっちが痛くなりました...

けん玉を教わったことがあるというねるさんも優勝候補の一角で、まず持ち方や構え方から違います。足ツボマットに乗っても全く動じず、涼しい顔で落ち着いてけん玉に集中しているのはさすが。安心感すごかったです。

ねるさんの高記録を受けた百瀬さんと透さんのやり取りが面白かったです。
百瀬さん   ねるちゃん、なかなかの点数ですね
透さん  上から目線だ〜!
百瀬さん お前ぇ、乗ってみろ!?

結果、透さんは足ツボマットに少し乗っただけでも痛い痛いと泣きそうになり、痛みのせいでけん玉でも良いところを見せられていませんでした。
百瀬さんは痛がる透さんを見て、"これこれ、このリアクションが見たかったんですよ!"と大喜び。綾瀬さんも一瞬痛がっていましたが大丈夫だったので、こんなに痛がっていたのは透さんだけでした。


最後にけん玉で何ポイント取ったか、みんなで各人それぞれのポイント数を確認する時にも事件がありました。

綾瀬さんは0ポイントなので、"3、2、...、3、1"、と確認されるまでもなく飛ばされていました。これを聞いて綾瀬さんが"何で飛ばすの!!"って怒っていたのが本当に可愛らしかったです。


ビー玉運び
30秒間のうちに箸で皿に入ったビー玉を別の皿に移した数を競うゲーム
ちなみにタイムを測ったのは元陸上部の透さん、綾瀬さん、広瀬さんでした。

順番と結果です。
(ビー玉の数は綾瀬さんの結果以外正確に覚えてなかったので、大体です)

  • 30秒間瞬きをせずに、一心不乱でビー玉を運ぶ百瀬さん、14個
    (瞬きは時間の無駄by百瀬さん)

  • 着実に高記録を重ねる広瀬さん、15個
    (箸を置く所作まで美しいbyねるさん)

  • 声は誰よりも1番大きかったものの、手が震えてしまい記録が伸びなかった綾瀬さん、1個

  • 滝のようにビー玉をテーブルから落としながらも金魚掬い方式を編み出して得点を伸ばしたねるさん、9個

  • 和といえば私でしょ!と気合を入れるもラスト5人目でのプレッシャーから焦ってしまった透さん、8個

真剣勝負の合間に綾瀬さんと透さんが世界陸上やSASUKEみたいなナレーションをちょいちょい挟んできたり、ビー玉を運動会の玉入れ方式で数え出したりと面白かったです。
このお二人はゲームの優勝戦線には絡まなかったのですが、貪欲に笑いに絡んでくる姿勢はさすがの大活躍でした。


ビー玉運び (決勝戦)
2つの競技の合計点数は百瀬さんと広瀬さんが1位タイだったため、急遽2人の決勝戦が行われました。

  • 広瀬さん、終始安定したペースで16個

  • 百瀬さん、1つミスをしたところから動揺して崩れてしまい8個

優勝者の広瀬さんにはミニ扇風機が送られました。綾瀬さんによると、CYNHNのイベントで家電が商品になるのは初めてとのこと。

2人は寝室にエアコンが無い者同士の対決だったので、偶然の巡り合わせながら戦う理由がありました。

広瀬さんは毎週新しい曲のフリ入れをするため疲れてしまい、寝室ではなくリビングで寝てしまうことがよくある、と綾瀬さんにバラされていました。
本当に覚えることが多くて大変な大変な時期だと思いますので、寝室でしっかり睡眠を取って欲しいです!

トゥインクルスターと氷菓

ファンミーティングのために、七夕と夏にちなんだ曲を準備してくれていました。(浴衣なのでダンスは無しです)

トゥインクルスターは現体制初披露。
ねるさんが曲名を言った瞬間に即反応して、イントロから黄色のサイリウムが各所で焚かれました。トゥインクルスターを待ち侘びていた方々の熱量が半端なかったです。
Twitterで調べると最後に披露されたのが2019年12月25日『エアトリ presents 毎日がクリスマス 〜聖なる☆ディアステージ vol.2〜 2部』(横浜赤レンガ倉庫)以来のようなので、929日、約2年半ぶり。これ以来黄色のサイリウムを念のため携えてライブ参戦していることに頭が下がります。

ねるさんと透さんがサビに合わせて手だけで振り付けをしてくれていました。途中でお互い振り付けしているのに気づいて、アイコンタクトで2人で合わせる様子にほっこりしました。


後日綾瀬さんの配信で裏話があり、"七夕っぽい曲をやりたいよね"、という事で急遽決まったらしいです。普段だと時間が許す限り何十回も入念に練習をして合わせるCYNHNさん達が、わずか2回合わせる時間しかなくて披露したとのこと。広瀬さん加入後、毎週1曲〜2曲の超ハイペースで現体制初披露の曲が増えています。この大変な再構築の最中にもファン想いなのが泣けます。


そして夏を感じる曲として氷菓。
最後に皆さんで集まって写真を撮る振り付けをしてくれたのですが、CYNHNと一緒に夏の思い出を作れたような気持ちになりました。

過去のファンミーティングでは4〜6曲くらい披露されていたことと比べて、今回2曲と曲数は少ないですが、とても満足感ありました。
浴衣のためダンスができないという制約はありますが、歌に集中できるステージは逆に珍しいのでは?と思います。


個人的な感想

夢の整理番号

朝見てギョッとしました。先輩方をさしおいて恐縮です🙇‍♂️
ありがたく前で見させていただきました🙇‍♂️


過去最高の氷菓
氷菓は大好きな曲です。ライブで聞く機会が多くて嬉しく思うのですが、この氷菓がライブで聞くたびに最高を更新し続けています。
私が参加したライブは、Zepp、5周年、そしてこのファンミーティングと非常に数少ないのですが、毎回聞けて毎回最高を超えていきます。

特に今回はライブ後に音源を聴いても物足りなく思うほどに引き込まれて素晴らしく感じました。
音源が素晴らしいのは言うまでも無く、思い出補正はあるとしてもです。このライブで聴いた歌声には敵いません。その時その場所でしかできない体験をしてしまうと、また現場で歌声を聞きたいと思います。


七夕のお願い
ファンミーティングで短冊のお願いをCYNHNさん達が叶えてくれました。"5人で円陣を組む様子を見たいです"というお願い。

ライブのBlu-rayを見ていて、ライブ前のバックステージで円になって"C! Y! N! H! N!、CYNHN行くぞ!"と気合を入れる姿をすごく尊く思っています。メンバー皆さんの力が合わさって1つのライブが作り上げられていることを強く感じる瞬間です。ライブまでにたくさんの準備があって、最後に心を合わせる。

今回短冊に書こうと思ったのは、6/19の5周年&広瀬さんお披露目ライブ前に、円陣で気合いを入れる皆さんの声が漏れ聞こえてきたからです。その時にCYNHNの円陣は5文字となったのだなと思いました。

バックステージで円陣を組む姿を私が見る機会は、ライブのBlu-rayでしかありません。必ず円陣が入っている訳では無いと思いますし、Blu-rayになるライブは必然的にワンマンやツアーファイナルになります。ですので早くその姿を見たいと思いましたが、思わぬ機会で叶いました。本当にありがとうございます。



1つ叶えてもらったので欲が出てもう1つお願いができました。
大きなステージのBlu-rayがこの先もたくさん出て、このCYNHNの円陣をたくさん見たいということ。それが今回ファンミーティングに参加して、CYNHNに叶えて欲しいと思ったもう1つのお願いです。キリグニアツアー、楽しみにしています。

とても幸せな気持ちとなった1日でした。次のファンミーティングにも是非参加したいです。

#CYNHN  #CYNHNファンミーティング #七夕 #セットリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?