見出し画像

2023年3月14日にしたこと

8時起床
朝食
子2が昨日作ったお菓子を持って
部活に出かけた
洗濯
子1が起きてきて朝食
洗濯物を干すのを手伝ってくれた
楽しく出勤

仕事仕事仕事
ICT化だのDX化だの
ついて行けない年配の先輩を見ると哀れ
教えても教えてもダメ
まったく慣れてくれない
脳内が完全にシャットダウンしてしまう
周囲からは迷惑がられる
こちらも教える分、確かに時間を取られる
わたしの業務はその人が手伝ってくれるわけでもない
それでも温かい職場を作るには
新入社員に教育を施すように
何かに不得意な社員を補助する業務が必要だ
日常の業務を端的に「コレ」と決めて
単価を細分化する以上に
人を世話したり世話を焼かれたり
そういう仕事も業務に含めてほしいのだが…
人件費を極力減らそうとする今の体制では
個々人の能力をアップさせるしかないが
限界がある
今はどこも余裕がないのかな

10時帰宅
頭がぼわんとする
連れ合いと電話
昨日の長電話、酔って覚えていなかった
驚き!
今朝は善光寺参りしたらしい
いいな
わたしも行きたいな
シャワーを浴びて
寝よう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?