見出し画像

暑邪に負けない

暑い日が出てきました。
暑くなり始めは、特に体が慣れていなくて
キツいですよね。

我が家には暑くなると
体がほてり
足の裏が熱くなり
寝れなくなる人が2人います。
1人は鼻血も出します。
炎天下の中、部活やハードな仕事の方もいますね。

対応せねば!
冷やし潤い巡らせます。

暑くなり始めは、慣れるまで体の熱を冷やして発散させてあげましょう。
❄️体の熱を冷ましてくれる食材❄️
きゅうり、トマト、ナス、緑豆もやし、レタス
セロリ、ゴボウ、冬瓜、苦瓜、たけのこ
スイカ、メロン、パイナップル、バナナ、キウイ
グレープフルーツ
豆腐、葛もち、こんにゃく
昆布、ワカメ、もずく、海苔
アサリ、カニ

胃腸の弱い人は、
生姜、しそ、みょうが、ねぎ、にんにく、にら
を少しだけ使って
胃腸の冷えを和らげてあげましょう。
熱のこもりもとってくれます。

ひと手間の薬味が
体を微調整してくれます😌

体の熱を冷ますだけではダメですよ〜‼️
潤いをしっかりと入れてあげて
熱に負けないように
攻めて行きましょう!

💧潤いを与える食材💧
オクラ、ナメコ、エリンギ、アスパラガス
白木耳、山芋、れんこん
桃、ぶどう
イカ、ホタテ、豚肉
白ごま、黒ごま
塩分の入った飲み物(味噌汁、スープなど)

暑い日にお鍋もありだと思う私。
エアコンの中で過ごした日は、
お鍋に具材を詰めて
出汁を入れて調味まで完了。
蓋をしてお鍋に火を付けます。

蓋を開けるときは食べる時。
だから調理中は熱くない。

お腹がしっかり温まると
熱を発散できる。
夜には体温を少しあげて
水分も塩分もとって
ぐっすり眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?