見出し画像

「ラフテー丼」作ってみた✨

朝ドラ『ちむどんどん』を 見ていたら
ラフテー丼❔がでてきて
美味しそうだったので、作ってみました✨
ラフテーは
沖縄風角煮とも言われています。
前におばあの作り方を紹介しましたが
今回は
私の作り方を紹介したいと思います。
沖縄では、豚肉は皮付きですが、
こちらでは皮付きは見つかりませんでした。
ドラマのようには、いきませんが、
いつも通りの作り方を紹介します🙇

材料
豚バラ肉(肩ロースでもOK)塊  1㎏
鰹だし                                           1カップ
泡盛(今回は日本酒)                    1カップ
砂糖(粉黒糖)                                1/3カップ          濃口しょうゆ                               1/3カップ
薄口しょうゆ                               1/3カップ
{しょうゆは合わせておく}
ネギ     一本を1/3に切る
生姜    1片

作り方
①豚バラは、適当に切って
フライパンで焼く。
余分な油はキッチンペーパーで拭き取り
焼き色が付いたら取り出す。

②厚手の鍋に①のお肉が
かぶる位のお湯を沸かし、
①のお肉とネギ・生姜を入れ
灰汁をすくい取り
弱火で1時間から1時間半位茹でて
汁ごとさまします。
お肉を取り出し、4~5㎝角に切ります
(今回は丼にするので7~8㎝/幅5㎜に)
汁はこして他の料理に使います。

③厚手の鍋に出汁・調味料を入れ
(醤油は2、3回に分けて入れます)
火にかけ
②の豚肉を入れて、
沸騰したら灰汁をすくい取り
弱火で落し蓋をして
1時間半位ゆっくり煮ます。
箸でちぎれる位柔らかくなったら
火を止め、味を含ませます。


これでラフテーの出来上がりです🙌
今回は丼なので、器にご飯を入れて
お肉を並べ、だし汁をかけて、カラシを
添えてお召し上がりくださいね😆

アクセントにコンビーフ、もやし、舞茸を
炒めたものをのせました✨

ラフテー丼

ラフテーは時間がかかる料理ですが、
東京に住んでいる息子が
里帰りする時に目当てにしている料理なので
面倒でも楽しみながら作っています。
親バカです😵
もうすぐお盆なのでまた作るつもりです😆

🌻みていただきありがとうございます🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?