見出し画像

実際の警察の階級とテレビドラマを比較すると…

元警察官で、数回の転職を得て、現在はバス運転手をしている傍ら、講演講師として活動をしている者が、思ったことを書くつぶやきです。
私個人の見解であることをご理解の上、読んでいただけると幸いです。

警察ものドラマや刑事ドラマをご覧になる方も多いかと思います。
「〇〇巡査部長は~」とか「□□警部補は~」言うセリフを聞いた方が多いかと思います。
階級や肩書を聞いて、この人ってどの位偉いのだろう、どんな階級なんだろう、と思う方が多いかと思います。

そこで警察の実際の階級を紹介しつつ、過去に出てきたドラマの人はどんな階級なんだろうと分かっていただけると幸いです。
これを知って、これから警察ものドラマや映画等を見ると、新たな面白味が出てくるかなと思います。

警察の実際の階級は…

法律で定められた9つの階級と、巡査長・警察庁長官があり、実質的に11の階級があります。

①巡査

一番最初の階級。係員等であり、民間企業で言うと一番下になる。
担当課の係員として勤務すること。
キャラクター例
漫画『こち亀』中川・麗子、ドラマ『相棒』冠城 亘(反町隆史)、ドラマ『古畑任三郎』今泉 慎太郎(西村雅彦)

②巡査長

数年間巡査を経験すると昇任。
担当課の指導係員として巡査の指導を行うこと。
警察法に定める階級ではありません。
キャラクター例
ドラマ『踊る大捜査線』和久 平八郎 (いかりや長介)、漫画『こち亀』両津勘吉

③巡査部長

主任、〇〇部長と呼ばれる。
警部・警部補を補佐し、巡査・巡査長等を指導監督する立場。
キャラクター例
アニメ『名探偵コナン』高木 渉、ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』井上 薫(岡田准一)

④警部補

警察署・警察本部の係長。警視庁では主任になる。
現場責任者として指揮命令を発することになります。
キャラクター例
ドラマ『古畑任三郎』古畑 任三郎(田村正和)、ドラマ『踊る大捜査線』青島 俊作(織田裕二)、ドラマ『アンフェア』雪平 夏見(篠原涼子)

⑤警部

警察署では課長代理・課長。警察本部では課長補佐。
警視庁では係長になる。
各担当分野の責任者として部下を指揮することです。
キャラクター例
アニメ『名探偵コナン』目暮 十三、アニメ『ルパン三世』銭形警部(銭形 幸一)、ドラマ『相棒』杉下 右京(水谷豊)

⑥警視

警察署の署長・副署長・管理官等。警察本部では管理官・理事官・課長等。
キャラクター例
ドラマ『踊る大捜査線』袴田 健吾(小野武彦)、 ドラマ『相棒』角田 六郎(山西惇)

⑦警視正

大規模署の警察署長、警察本部の部長(交通部長や生活安全部長等)。
警視庁は大規模警察署の署長や参事官・主要課長等です。
キャラクター例
『踊る大捜査線』シリーズの神田署長は、警視正の設定です。映画ファイナルでは、真下正義も警視正に昇任しています。

⑧警視長

警察本部長や警察本部の部長(刑事部長)等。
警視庁は部長・警察学校長・参事官・方面本部長等。
キャラクター例
『踊る大捜査線』シリーズの沖田仁美、『相棒』シリーズの内村完爾、アニメ『名探偵コナン』の小田切敏郎

⑨警視監

大規模警察の警察本部長。警視庁では各部長(刑事部長等)・副総監等
キャラクター例
『踊る大捜査線』のテレビシリーズでは警視だった室井慎次が、映画ファイナルでは警視監に昇任しています。『DEATHNOTE』の夜神総一郎も警視監です。

⑩警視総監

警視庁(東京都の警察)のトップで、1人のみです。

⑪警察庁長官

警察法において階級制度の適用がない警察官ですが、警察官の最高位です。

こんな感じで実際の階級と仕事、有名なテレビドラマ等で出てくるキャラクターをあげてみました。
全てを覚えるのは難しいと思いますが、ちょっと覚えていただいて、ドラマ等を見る時には、「あの人は係長なんだ」「あの人はこんな階級なんだ」と思って観てみると、さらに面白くなるかと思います。

実際の警察組織は、完全な階級社会・縦社会で、上からの指示・命令は絶対的なものです。
各階級に昇任するには必ず試験があり、試験に合格できた者のみが昇任できます。
昇任すると偉くはなりますが、その分責任も重くなり、苦労もします。
部下の仕事を管理・指導等をすることは当然ですが、仕事を評価するのも上位の階級の仕事です。これがリアル警察24時です('◇')ゞ

正確に説明するとかなり細かくなりますので、分かりやすいように割愛させていただきました。

こんな私は、講演講師としても活動しています。
警察官として在職中の体験談から、皆様のお役に立つ話をしています。
河野 博紀 - 一般社団法人日本刑事技術協会 (j-keiji.org)

お問い合わせは「一般社団法人 日本刑事技術協会」へお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。
HOME - 一般社団法人日本刑事技術協会 (j-keiji.org)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?