見出し画像

【ハワイの様な湘南のシェアハウス】どんな人が住んでるの?


-->

こんな人らが住んでいます👇

美容職、動画クリエイター、飲食店勤務、アパレル勤務、一部上場企業の在宅者、介護職、アナリストなど

ハウスメンバーの勤務スタイルは?



在宅勤務の人もいれば、湘南エリアから都内や神奈川県内の他の地域まで電車で1時間程かけて仕事にいってる人や週2~3回しか働いていない人。シェハウス近辺の飲食店やアパレルショップで昼間働いている人、夜勤専門で働いている人、アルバイトをしながらあいた時間で映像編集をおこなう人。

ハウスメンバーのいったんをあらわす一例として、週5で都内まで片道1時間程かけて通っている人は7人中1人だけです。私のハウスに住んでいるメンバーの考え方の傾向を1つ紹介しますと。傾向としてメンバーの大半は通勤時間に膨大な時間をかけなくてすむ働き方を選択しています。

時間はなにより重要だと思っている方やごみごみしたところにわざわざ行くのは嫌だよ~と思っている人が多いハウスです。そのような考えをもった人らが湘南にはあつまってくるように思えます。
収入も国籍も出身地も年齢もバラバラのシェハウスですが、優先事項としてはスローライフでゆっくりした時間を大切にする、仕事はほどほどにといった点が共通の認識としてあります。

ハウスメンバーの生活スタイルは?

海まで3分のシェアハウスに住んでいるぐらいなので、皆海が大好きですね。自然も!あとアクティブな方ばかりですね。

  1. 7人中6人はサーフィンをやります

  2. 7人中5人は自分のサーフボードを持っています

  3. 健康思考や健康的なライフスタイルを送っている人がおおい。例えば、朝食はオートミールや果物中心や白湯を飲む、20時までには夕食を食べるなど。

  4. 海にいったら自然にゴミを拾う人

  5. 仕事の休憩時間中に1時間サーフィンにいく人

  6. 毎朝ヨガをやっている人

  7. 夕陽が大好きで夕方毎日のように海に行く人

  8. 今日の「波」はどう?が朝一発目の会話

  9. 皆ジャンクフードはほとんど食べない(私はポテトチップスを良く食べますがw)

  10. 仕事はほどほどにして、海や自然を感じて幸せにすごそうが共通認識

  11. 人生楽しまなくちゃも共通認識

  12. 季節の移り変わりに敏感で、各季節ならわでの遊びを楽し

  13. ハウスメンバーの誕生日や月1ぐらいで皆であつまってパーティーやワイワイやってるような感じ

  14. 平日の晩でも時間がある人らでよなよな晩酌や会話を楽しんだりしてます

シェハウスメンバーの出身地、年齢層、男女比

メンバーの出身地は南は鹿児島から北は福島までの範囲で、ほかは関西や神奈川県の方ですね。いがいに、東京出身の方はいないですよ。あと、ヨーロッパや東南アジアの方が数人いるハウスです。

シェハウスメンバー7人の平均齢は30歳です。
男女比は5:5です。
ハウス内で恋愛はほぼないですが、雰囲気的に少し落ち着いたテラスハウスといったイメージでしょうか。ハウスメンバーをどんな人達かあらわすと、経済的にも精神的にも自立し、精神的側面の幸福度を重要視し、日本特有の一般的な常識にとらわれず自然と触れ合いながら自分の心にすなおに幸せに生きる道をあゆんでいる人達ってとこでしょうか^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?