見出し画像

見方が変わる

きれいなことを言うのだけれど
なんだか信用できない。
それは他者を罵倒してる姿を見たから。

他者が罵倒される場面を見ている自分も辛くなる。

表では良い人を装っていても
裏では他者を蔑んでる。

そう思って信用していなかった。

時が経って
ふと思い出した。
罵倒してると思ってたけど実は
何かを守ろうとする熱い気持ちのあらわれだったのでは?

強い口調でしか自分の熱意を伝えられない、
他のやり方を身につけていない不器用さゆえの
行動だったのか。

その頃の自分は、
目の前だけの狭い範囲のことしか
見えていなかったのかもしれない。

自分が蔑んでいたのか。

その頃よりも
自分自身をおおらかに見られるようになった今だから、
見方が変わったのかもしれない。

自分が自分に許している範囲が広がれば広がるほど、
見える範囲も広がる。

見える範囲が広がることで、
それまで見えていなかった部分があったことに気づく。

自分自身が広がれば広がるほどに、
物事の見方が変わる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?