見出し画像

介入しない

ついやってしまった。

他者のやることに口を出さないって
思ってたのに。
他者をコントロールしようとしないって
決めてたのに。

口出しするって、
他者の人生に介入してるような気がする。

私が私の人生に他者から口出しされたくないのと
同じように、
他者には他者の考え、やり方、学びがあるのだから、
それに対して口を出すのはフェアではないよね。

一人一人が皆、自分のペースで
自分の人生を生きている。

それなのに、
買い物に出たあの人にわざわざ電話して
「○○○いるんじゃない?買っておいたら?」

たったこれだけのことだけど、
この些細なことまで徹底して
口を出さずにいられるか?

口出ししたい欲望を、一呼吸して
自分の中で消化できるか。

うわー、まじめすぎる!
そんなに堅苦しく考えないで。
間違いも失敗も問題ないよ。
何でも経験でしょ。
反省する姿勢が愛おしい。
もっと気楽でいいんじゃない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?