見出し画像

自分を労う

今日の私はよく働いた。
結果がどうなるかわからないまま
向き合うことしかできないけど、
私が望むところへ着地させると
決めていた。
そのために必要なのは
いかに相手を説得するかよりも
自分の心をどれだけ平和に保てるか。
こちらの心が少しでも乱れれば
隙をつかれてしまう。
相手の視点に立ち
相手の気持ちに共感を示しつつ
こちらの望む場所へ誘導する。
私の弱点は、
ループしてる話を途中で切れず
聞き続けてしまうため
時間がかかること。
それははたから見ると
手綱を握れていないと見えるかもしれない。
相手の気持ちを尊重し、
途中で他からの干渉もありつつ
タイミングを見計らい
こちらの案を
はっきりと伝える。
一回では覆される可能性あり。
念を押すように
繰り返し伝える。
相手も落ち着いた表情で同意。
相手の希望に添えないことを
謝りながら
相手の心に落とし込むように
何度も伝える。
良かった。
私の望んだ場所に着地することで
自分を護ることができた。
今日はよく働いた。
よくがんばりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?