見出し画像

長岡造形大学 情報リテラシー論 第9回

第9回ですっ!!本日もよろしくお願いします

今回もよこたん喉がしんどい中ありがとうございました
喉の調子が良くなることを願います……!!

そしてノートまとめはこちらになりますm(_ _)m

TVerの社長
YouTubeの赤が目立つね
エンドぅぅうううう


本日のトークの目次
①テレビないとニュース見ない
②YouTube垂れ流し



①私のテレビ事情をお話します。

1人暮らしが始まってお家も狭め

テレビは要らないやー、
スマホとかでも見れるじゃん!要らないジャーン

ってなってたんですが、いざそうなるとすごいことが起こりました。


なんとニュースを見ません。


現代社会から隔離されてます……まぁ私がニュースアプリを見たり新聞取り入れたりしたらええんですが、

私しないんですよね、そうなんですよ、ということは

実家にはテレビがあったから事件やら事故やらとくダネ?などを知ることが出来てたんですね。

これが私の1人暮らしの痛恨のミスでした。

そして今後買うこともないと思います

でも金曜ロードは見たいんです、唯一の後悔です。


②今回の講義はYouTubeのことを沢山学べたので私のYouTube事情をお話したいと思います。

これも1人暮らしが始まってからのことです


実家では親の声や犬の生活音などで結構賑やかだったんですが、

1人暮らしはとっても静かで

初めはすごく寂しかったのでYouTubeで動画を垂れ流してました。

するとどんなことが起こったかというと、

その動画を見るのではなく、

ただ音として認識して生活するという奇妙なことが起こりました。そしてこれは今も同じです。見てる時もありますが、


最悪な話でいうと、


YouTubeで動画を垂れ流しながらTikTokを見る

YouTubeを音としてしか認識できてないという……

自分でもなんで?って信じられないんですけど私のYouTube事情は今こんな感じになっております……


これからもこんな生活が続きそうです、YouTubeさんお世話になりますm(_ _)m


ということで本日は2つの脱線話、私の事情を話させてもらいました。最後まで読んでくださり、ありがとうございます(_ _)

来週もよろしくお願いしますっ

よこたんお大事になさってください!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?