見出し画像

長岡造形大学 情報リテラシー論 第3回

第3回です!本日はパソコンの調子が悪かったのでスマホで講義を受けていました!
本日もよこたんお疲れ様でした!!

今回の私のノートはこちらになります。

画像1

画像2

画像3

画像5

画像5

本日は主にYahooとGoogleの1位争いの話だったような気がします。先生も熱が入っており、私もヒートアップしておりました。

講義の内容は是非ノートで見て頂きたいです。まとめ方はまだまだ精進します

そして本日ここで取り上げたいのは検索する前に考えるというお話です。

私は中2の頃友達などにあやかってスマホをゲットしました。それまでは辞書で調べたりそれこそ学校のパソコンのカテゴリー検索、テレビなどを使って世の中を知っていきましたが、スマホを手に入れた瞬間なんでもスマホになりました。国語辞典、漢字辞典は実家の棚の奥にしまわれてしまいました……

ですが、検索する前に考えるという気持ちになってからというもの、スマホを持ちながら頭で考えることを心がけました。そして私の頭がヒートアップし、ショート寸前になった頃降参とスマホを手に取り、調べます。

そうすることにより良いこともあり、なぜ私は答えを導き出せなかったのか、どうしてこの考えに至らなかったのか、自身の頭の中を覗ける感覚を得ることが出来るのです!!

私はこの瞬間が1番好きです。

なので頭で考えるという気持ちになっております。ご参考までに……


何が言いたいかというと、スマホとは程々の仲になるべし。ということです…!


本日は以上になります。来週もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?