勉強が続かない

転職が成功し、次の会社まで2ヶ月間ある。
兼ねてからやりたかった、英語とコーディングの勉強をこの機会にやりたいと思った。
有休期間は1ヶ月だったけど、
ちょっと疲れたし、これを言い訳にせず勉強したい。

有給期間の半分が過ぎた。
やっぱり何もしていない。
おひるにおきてご飯を食べ、
YouTubeやずっと見たかった映画を観て
夜ご飯を食べ、少し運動をして眠る。
そんな毎日が過ぎている。

薄々そんなことになりそうだという気持ちがあったのは否定しない。
とりあえず1ヶ月は遊びまくろうよ!という天使さんと税金も払って休みなんだからゴロゴロばっかりして無駄にしちゃダメ!という悪魔さんが私の脳内に語りかける。

わたしは甘々のあまちゃんだから
このまま天使さんの言うことばかり聞いていると本当に何もせずに終わってしまう、、、

この間「グッバイ、リチャード(英タイトルは、Richard says goodbye.」というジョニーデップ主演の映画を観た。
余命を宣告された日に妻から不倫をしていると告げられた真面目な教授が、自分の思うように、自由奔放に過ごし、生徒たちに人生を語る。一瞬一瞬を大切に生きてほしいと言うメッセージを込められた素敵な映画だった。

人生、一瞬一瞬を大切に。ということは
自分の思うようにということなのか。
将来のために今を生きるのか、
ということは今一瞬一瞬を楽しく過ごしてみようかな。

と今日もいったん何もせず幸せな気持ちで眠りにつこうと思う。来月から頑張ろう。笑