見出し画像

さようなら、そしてこんにちは

あれれ?
なんだか今日から空気感が変わった感じがします。

昨日までは、頭の中に靄がかかっていたのですが、今日はちょっとだけ軽やかな気分なのです。

私、目指している大きな目標があるのですが、なぜか突然「あ、いけるかも」と手応えを感じたのです。しっくりしていなかった部分があったのに、澱みが取れて、流れた感じ。

今までの経験上、こういう感覚がある時はたいてい叶うのです。その日を楽しみにしながら、もっともっとがんばろうって思いました。そう思えるだけで、「私、生きている!」と踊り出したくなります。(←ミュージカル好き人間)

今年2023年は、ジェットコースターに乗っているみたいに目まぐるしい1年で…。自分の人生の樹形を整え直した年とも言えるでしょうか。公園の木々も2〜3年に1度、茂った枝をバッサリカットしますが、まさにそういう感じ。2020年のパンデミック以降、模索してきたことを、バッサリ!見直しました。

秋から昨日までは、内観&休息モードに突入していました。「私は本当はなにをやりたいのか」を、けっこう深くまで洞察できたと思います。

そして今日、急に目の前がスッキリして、やる気がみなぎってきたのです。なぜだかわからないけれど、突然そういう風に感じることって、ありますよね?ここから成長して、妥協することなく、私らしい樹木になりたい。ラララ

な〜んて思っていたら、今日から突然、フランスでもThreadsが再開して使えるようになりました。個人情報問題などが欧州の規定に引っかかり、7月14日頃から使えなくなっていたのです。再開はパリ・オリンピック以降じゃないか、なんていう噂もあったのですが、突然使えるようになってビックリ!このことも、新しい空気感を感じる一助になっています。

あと、日本円からユーロへ両替をする必要があるのに、1年で約20円もユーロが高くなってしまい、うんざりした気持ちだったのです。「どうしようもできないことを悩んでもしょうがない!」と、なるべく気にしないようにしていました。

ところが今日、160円台から154円台になったのです。まだまだ高いけれど、ああ助かる…。このことも、晴れやかな気持ちを盛り上げてくれました。

ひょっとするとこの先、ますます厳しい時代になるのかもしれません。でも、この時代に生まれたのも何かのご縁。そうであるならば、存分に経験を積み、時代に翻弄されず、どんな状況でも自分らしく過ごせるスキルを身に付けたいと思います。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。