見出し画像

複業は”福業”と言えるほど素晴らしい

【コラム】複業は福業と言えるほど素晴らしい制度、使わない手は無い!
 
 私自身、会社で事業企画と風土活性化MAKE HAPPY(MHP)の二つのメインの仕事をしています。実際、この2年弱、二つの仕事をして、その感じているところを書きます。(社内では、社内で行う副業のことを複業と読んでいますので、こちらでも複業のまま記載します。)
 
こんなところに一つでも当てはまる方は、是非社内複業をお勧めします。
・普段同じ人とばかり仕事をしている
・いつも同じスキルを使っている
・新しいことに触れる機会が少ない
 
実際、複業をすると、仕事人としての幅が格段に大きく広がります。
主な効果としては以下の通り。
 ✅ コミュニケーションする人間関係が増える
 ✅ 新しいスキルを身に付けることができる
 ✅ 新しい考え方、思考に触れることができる
 
しかも、本業と複業がそれらがうまくミックスされて、
複業の人間関係が本業に役立ったり、スキルが役立ったりと
さらなる相乗効果が期待されます。
 
時間管理は大変ですが、気分転換や気持ちの切り替えができるので、
メリハリができます。O365の予定表で管理すれば、管理も簡単です。
 
よく、社外でする副業がよく話題になりますが、
こちらは仕事量の関係、プライベートとの両立、情報管理、人間関係等
課題はたくさんですが、社内の複業はそのリスクが全くありません。
パソコンを2台持ち、プライベートを犠牲になど、考えたくもありません。
 
例えば複業の比率20%としたときに、
本業を80%にしても成り立つのかと、よく不安になると思います。
20%減った分は、複業との相乗効果分で、
同じ時間で100%の仕事量ができるようになります。
上司の説得が必要であれば、
このコラムを見せてください。
 
まずは、上司自ら複業にチャレンジしていただき、
複業の良さを体感してもらいたいです。
今、現在は私の部下はいませんが、
もしいたとしたら、全員に複業をお勧めします。
 
このコロナの中、Teamsでの仕事がメインとなり、
会議と会議の移動時間、すきま時間があると思います。
 
1on1で新しいことにチャレンジとかスキルアップを求められます。
複業にチャレンジさせてくださいと上司に言ってみてください。
 
私は全社員複業必須でもいいと考えています。
会社人生が変わります。
こちらは、受け売りの言葉ですが、
「複業は福業」だと思っています。
 
MHPも複業のメンバーで構成されています。
社外での副業もたくさんありますが、
もし、自分の会社の中に複業のような制度があったら、
是非、自分の仕事の幅、スキルアップのためにも、
新しい年の一歩踏み出してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?