見出し画像

小学校の先生って、大変だなぁ

まだ、20代前半の頃、塾の先生の手伝いをする機会があり、
初めて小学生の前に立ちました。

けっこうゆるい塾で、
ワイワイガヤガヤ
界面活性剤の話しをしました。

みんな元気で、質問を投げかけると
「ハーイ」「ハーイ」とそりゃうるさかったです。
その中でも、1番前の席で1番元気な
女の子が、「ハーイ」「ハーイ」って
スッゴクうるさかったです。

それでつい、「わかった、わかった
少しうるさいよ」って、言っちゃったんです。  そしたら
それ以降、一言も喋らず、ズッート
下を向いたまんまでした。

大人なら、なんて事のない
振る舞いや発言が、小さな心を
どれだけ傷つけるか、嫌というほど感じさせられました。

こういう小さな心と、毎日接する
小学校の先生って、大変だなぁって思いました。
私には、小学校の先生って
無理だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?