見出し画像

小中学校の先生は、学問だけを教えてるんではないんだ。

その昔大学の教養課程の時、
法学の最初の授業での
教授の言葉が、
みょうに頭に残ってます。

「法律は、使う人によって
悪法にもなれば、正法(良い法律)
にもなる」

という言葉です。
私は、法律なんかにはまったく興味がなく、法学なんかどうでもよかったんですが、心に残り
この歳になっても頭に浮かんできます。

この言葉は法律に限らず、物だったり
発明だったり、いろいろな事に
当てはまると思います。
政治資金規正法、原子力、国防費
政治行政だったり。

人が社会を作り、動かしている。
小中学校の頃の人間形成が、
とても大切なんだろうなぁと
思います。
小学校の先生、中学校の先生は、
国の基本を育んでいるんですね。
大変だなぁ‼️
そして、
若い時は、色々なタイプの人と
話しをして、思考回路を
育みましょう‼️

つばさの党の逮捕劇を見てて
この言葉が、浮かんできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?