組織(社会・世間)について

 最近は、社会・組織・世間について、いろいろと考えてます、半端な頭で。
世間知らずです、わたし。世間体がわかりません。ところで、サンスクリット語で[ローカ]と言うそうです、世間は。世俗ということは、梵語で[ラウキカ]だそうです。

 組織とは、そこに帰属とか依存するん、ですよね。それって、自立はない、のかも。
それから、組織は始めはよいのだが、継続するうちに、なんか、陳腐になる。組織の特性なんでしょうか。組織って、崩れてきますね。

 ドミネーション(支配とか主従関係)、ばかりが横行している。世間は。

 組織は陳腐化するのでしょうね。
わたしのオルガンもだんだん劣化しています。あと18年、もたない。三十兆~四十兆の細胞が私と一緒に生きているのです、よ。私は勝手に死ねません。一緒の細胞、いのち、のためにも。栄枯盛衰。適者存続。ですよね。ただ、あなたにであった。それが、珍しく、嬉しい。さよなら、また、遭遇しましょ。

 組織とかシステムへの神話、期待は、無理かも。自然は神よりつよい、かも。

 依存しますか?従属しますか?帰属しますか?
それとも、利用しますか?
組織やシステムを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?