弘法空海、法然源空、一休宗純、さんが好き。

 わたしは、(弘法大師)空海、(法然上人)源空、(一休禅師)宗純、さんが好きす。
 組織や派閥とか秩序や型枠などは窮屈です。

 ところで、、、。
 デモス(民)の構築したシステムでは、いたりません。結構よいのです。が、それは幻の影です。なんでかなぁ? 
 民衆は大切なのですが、それを主義にするのは、なんか、どうでしょうか?ねえ?衆で愚かなこと、してしまいそうです。から。
 なにかを、だれかを、主にして他を従にする、というのをヤメたらいいのかもしれません。神も、民も、だれも主ではない世が、いいのかもしれません。それでは、混乱してしまうかもしれません。(まあ、ねぇ、世の中、カオスなんですけど。スンマセン)
 ヒト(ホモ・サピエンス・サピエンス)という生物も、ドミネーション(支配や統治)がないとやってけないんでしょうか?ね?
 わかりません。ねぇ~。
 民主主義の限界?

 何か、逸れてしまいました。


 ではでは、さてさて、どうしましょう。わたしのような凡夫はどうしたら良いのでしょうか?
それは、う〜ん。
わかりませ〜ん。

 おっと、先師さま、
空海・源空・宗純、各沙門は、
何を専らにされたのでしょうか?  真言か?、念仏か?、禅か?
マントラ?、念処?、ディヤーナ? 息は、なんか、大事だと感じます。が、わたしには、また、わかりません。またまた、スンマセン。

 なんか、生きチョルだけで、丸儲け。なんやろか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?