見出し画像

De Mysteriis Dom Sathanas / Mayhem 悲報!1stアルバムがリーダー遺作に!?

やっぱり初めに感想書きたいのはこのバンド
ブラックメタルを代表するバンド!!
MAYHEM!!

ブラックメタルが国営放送で流れちゃう理想の国家ノルウェーのバンドです
普通の人からしたらサーモンが良く取れるくらいのイメージしかないこの国はブラックメタルではめちゃくちゃ有名

このアルバムはMAYHEMのファーストフルアルバムで1994年にリリースされてるんだけど
実際に予算の都合やいろいろあったらしく曲の制作は1987年ごろから手をつけてるらしい。
その7年間に当時のボーカルであるDEADが自殺したり、アルバム完成後リリース前にバンドのリーダーでありギターのユーロニモスがベースのカウント(独りブラックメタルバンドBURZUMもやってる)に殺害されたりと

結局二人の死人と殺人犯がバンド内から出てリリースしたアルバムとなっていて
オカルト的な意味でも注目を浴びました
いきなりファーストフルアルバムがリーダーの遺作になってしまったこのバンドだが、去年(2021年)も音源を出しており勢力的に活動している

MAYHEMのボーカルでありこのアルバムでも歌ってるアッティラシハーさん


Funeral Fog
Freezing Moon
Cursed In Eternity
Pagan Fears
Life Eternal
From The Dark Past
Buried By Time And Dust
De Mysteriis Dom Sathanas

八曲全てが名曲で流石に7年かけて選曲してる感がある。
アッティラシハーのボーカルは完全にカルトのそれでありブラックメタル的な叫びまくるスタイルではなく呪詛を唱え続けるようなボーカルで
後に大きく影響を与えたこのバンドでもこのボーカルだけは真似できない
全体的な音質はザラザラした印象だが当時のわざわざ録音を酷くしがちなブラックメタルにしては良い方かもしれない
同ジャンルでも単純に上手いことで有名なドラマーであるヘルハマーはこのアルバムでも叩きまくっててどの楽曲も早いパートは極限まで速い楽曲となってる

特に二曲目Freezing Moonはバンドを代表する曲でのらりくらりとしながら不気味なイントロからの疾走
また曲が落ち着くとアッティラの一人舞台かのような歌が入りそこから不気味なギターソロ。

是非この曲だけでも

正直、多少メタルに慣れていたとしてもおすすめできるような代物でもないわけだけど
ブラックメタルを代表するバンドだけあって他のバンドと比べものにならない瘴気をはなっていてブラックメタルとは何かという理解は深まるはず。

なおその活躍をドキュメントにした映画
ロードオブカオスがアマプラ等で見れるのだが(まだ見れる??)バンドメンバーからはあんな感じではなかったとバッサリ切られてしまってるんだよなぁ

最近のMAYHEMのアー写。顔のペイントは必ずしもするわけではない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?