見出し画像

ファンタジー短編小説

南州丸5


空|《がら》で返るな 女房泣かす

お腹すかした 子供を泣かす

仕留めて見せる でっかいエビス

待っていてくれ 大漁の

旗をなびかせ 帰港節

取ったら 鮪はエビス様

外せば家族は 一文無しよ

恐るものは なにもない

守ってくれるぜ 恐山



そんなに うまく行くもんじゃない

気にするな あしたがあるさ

海長は どんな時にも 笑っている

昨日も今日も

空|《がら》で大間港へ 着いた

おかえり おかえり 

黄色い声がする

崎と恐が並んで 待っていた

私服にほんのりと うす化粧

自衛官の制服と違い

見違える程 ふたりは 美しかった



豪も 快も 記憶はたしかだと思っていたが

時折り思い出せない事があり

俺達は 誰なんだろう

と話したりする日が あった

気を取り直し

とにかく鮪を取って 技を磨いて

油津へ 帰ろう

ふたりで決めて 漫|《そぞ》ろ漁に出る 日々だった

夢に見た その日がやってきた


そろそろひとり立ちしなさい

海長に言われて 1週間が過ぎた

南州丸は 竜飛崎の沖にいた

潮の流れは 速い

突然 海猫|《ごめ》が騒ぎ始めた

風上に重舵を取り 仕掛けを流す

鮪船がぞくぞくと集まってくる

豪と快は真ん中を取り 譲らない

海は戦場だ 引いたら負けだ

海長の教えを 守っている

<続く>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?