見出し画像

2021年の振り返り

年末は大阪のおじいちゃんおばあちゃん家に行っていたので、

これから2021年の振り返り。


おじいちゃんおばあちゃん家に行くのも3年ぶりで、

久しぶりにいとこやママの弟、その奥さんと会えて嬉しかった。

それで元旦にはUSJに行き、充実した年末年始になった。

1月
・バイト、練習から始まる
・初めて就活アカウントでTwitter開始
・就活のため、面談・面接練習・SPIの開始
・初オンライン面接
2月
・ほぼ毎日説明会や面接
・無料で勉強できる Be Labo 利用開始
3月
・本格的に面接開始
・Twitterで声をかけてもらった人とのお話
・ES、SPI、面接対策の毎日
4月
・ジブンメンテ開始
・面接や説明会、Twitterで知り合った人とのお話
・面接が通過するようになる
・初内定
・天神でアマ戦 (5カ月ぶりの大会)
5月
・ビジネスを始め、セミナーや作業会に週二で参加
・個人事業主やフリーランスの働き方に憧れ、就活のモチベーションが低下
・周りの内定報告もあり、なんとなく説明会を受ける
6月
・友達とご飯に行ったり、一人カラオケに行くようになる
・大会の予定が立ち、練習を頻繁にするように
7月
・春季大会、夏全@大阪
・USJ、大阪観光
・卒論の調査開始
8月
・初ミュージカル (レ・ミゼラブル)
・虫歯発見
・就活やらなきゃと焦り始める
・コメダの雰囲気が好きになる
9月
・アクロスでアマ戦
・同期パートナーとハウステンボス旅行
・人材業界に絞って就活本気で再開
・ビジネスの目的を見失い、活動をやめる
・初パーマ
・内定
10月
・初ボランティア (オーガニックマルシェ)
・北九戦、東西線@大阪
・内定式@大阪本社
・初めて一人でホテルステイ
・初ブルーボトルコーヒー
11月
・練習を頑張る
・秋季大会
12月
・冬全@獨協
・ディズニーシー、東京観光
・引退してから遊びまくる
・ポスター発表、卒論、課題終了
・高校部活の顧問の先生の家に遊びに行って小さい子と遊ぶ
・餅つきで地元の人と会う

書き出してみて感じたことは、

就活、ダンスの練習が中心で、初めてのことを多く経験できた

かな。


就活は2回くらいモチベーションが下がって中断してしまったけれど、

最終的に納得のいく選択ができ、働くことが楽しみなので、

成功かなあと。

ほんとうに今までにないくらい悩んで葛藤して、

色んな人の意見に流されながらも、

最後は自分の意思で決めきれたことに成長を感じた。


ダンスはここに書くと大変長くなるくらい

いろっっっんなことがあって、

でもその分めっちゃ成長したって思うから、

別の記事で書こうかな。

ダンスはやり切った。頑張った。これだけは言える。


それで、2021年は初めてのこと多く経験してたんだっていうのを

書き出してみて気づいた。

こんなに自分から挑戦しよう、やってみようを思えたのは、

就活とコロナがきっかけになったのかなと思う。


2021年を一言で表すと

“自分と向き合い続けた一年”

これがしっくりくるな。


思い通りに上手くいかないこと、

何をすればいいか途方に暮れること、

自分の悪い面から目をそらしたくてしょうがないこと、

色んな意見に左右されること、

周りを気にしすぎて自分が分からなくなること、

苦しいことが多かったけど、そこから逃げずに自分と向き合えたことは誇りに思いたい。


自分という存在を何度も否定したこともあったけど、

今は自分のことが好き。


2022年はもっと自分らしく色んなことに挑戦していけたらいいな。