見出し画像

乗馬にかかるお金

乗馬を始める時に「道具ってどのぐらいの値段なんだろう?」と思いませんか?
前回の投稿では馬の値段や輸送費、維持費について説明したので、今回は人の服装にかかる値段と馬装具の値段をざっくりと説明します。
⭐️ Xのスペースでもお話している内容になります。スペースはこちら→ https://x.com/eclair_pakapaka/status/1735978323359191403?s=46&t=hQgkjQnxtqUgxdizFCidVA

まずはじめに、乗馬クラブに通い始めて間もない頃は続けるかもわからないしヘルメットとブーツはレンタル出来るところがほとんどなのですぐに買わなくて大丈夫です。手袋も最初は軍手などでOK
10鞍(乗馬では1回の騎乗を1鞍と数えます)ほど乗れば乗馬クラブの先生が「そろそろ自分にあったものを買った方がいいよ」と言ってくれると思うので、どんなものがいいかなども先生にきくと教えてくれます。(乗馬クラブ内で販売してることもあります)

最初に買うのは
・ヘルメット(3万円〜)
・ブーツ(2万円〜)
・乗馬ズボン(3万円〜)
・手袋(数千円〜)
・乗馬用靴下(3000円〜)

・ウェアーは乗馬ブランドでも普通の服でも問題ないです。予算に合わせて
・鞭(数千円〜2万円ほど)や拍車(1〜2万円)もすぐには必要ありません
・乗馬クラブの方針によってはプロテクターベストも必要な場合があります(2万円〜)

ちょっと高いですが丁寧に使えば長持ちします。最初に揃える際は馬具屋さんで直接買うことをおすすめします。乗馬歴や予算を伝えれば店員さんが親身に選んでくれます。慣れてきたらメルカリなどで安く買うのもアリです。

次に馬の装具ですが
・頭絡+ハミ(2万円〜10万円)
・ゼッケン(2万円〜)
・ゼッケンパッド(3万円〜)
・プロテクター(2万円〜)

鞍は3種類ありますが
・馬場鞍(70万円〜)
・障害鞍(40万円〜)
・総合鞍(50万円〜)

競技によって違います。大手の某乗馬クラブだと「まだ競技どっちをやるかわからないからとりあえずどっちも出来る総合鞍にしましょう!」と言われますが、個人的にはやりたい方が決まるまでクラブの鞍を借りるのでいいと思います。

また、一式の値段を書きましたが、自分の馬を持たずにクラブ馬でレッスンを受けるだけなら人装品のみで大丈夫です。

自馬(自分の馬)を持つ人も革製品は中古で安くなったものが馬具屋さんにもメルカリなどのネットでも買えます。↑上記には新品で買う場合のおおよその値段を書いてあります。共同馬主なら道具も折半で買ってもいいかもしれませんね。

🐴エクちゃんからのお願い🐴
乗馬に関することや相馬野馬追に関すること、noteや Xのスペースでとりあげてほしい話や質問などご気軽に Xや InstagramのリプライやDMに送ってください🎵中の人のわかることならお答えします!

🐴🎁エクちゃんへのクリスマスプレゼントお待ちしています🎄🎅
・生牧草バンクで直接エクちゃんにプレゼント❣️
・SUZURIやLINEスタンプ、note有料記事の売上は全てエクちゃんのご飯代や活動費になります。
応援よろしくお願いします🙇‍♀️

元競走馬のエクレール ( eclair_pakapaka )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)https://suzuri.jp/eclair_pakapaka #suzuri

https://www.instagram.com/eclair_pakapaka?igsh=cTN6dWh3b2wxaWo0&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?