見出し画像

note投稿30回達成に思う

3月6日私はnoteへの投稿を開始しました。

開始の理由

息子にnoteを勧められたからです。

私は、ALSの治療のために15日間の入院中。面会もない中で、年老いた母が心配していることを思い、家族に長ーいメールをしていました。900字位毎日病院でできたことをあれこれ伝えていました。入院した経験のある方は、夕飯から消灯まで長い時間があることをご存知だと思います。家事や片付けのないその時間を有効に使おうとあれこれ計画していました。2~3日YouTubeで投稿の仕方や注意などを見て、こわごわ始めました。

30回投稿の目標

目標を立てました。

最初の投稿にMy 30-day Challengesのことを書きました。入院中でもあり、好きに歩き回れない中で、「noteに文章を書いて投稿する」というのは新しい目標になりました。30日続けてみようということになったのです。決して文章がうまいわけでも、「スキ」が多く頂けるわけでもありません。でも、毎日何を書くかを考えて一日を過ごすのってなんか作家になったみたいで素敵です。昨日は自分の中に眠っている子供(才能)を育てることを書きましたが、書かなければ何も始まりません。

未知の友達に伝えたいこと

私の言葉を残したいと思いました。

先日、グレーヘアの女性の方が、乳母車を押して2人の孫を連れて散歩をしているところを見かけました。なんか涙が流れました。私は自分の孫をそのような形で面倒を見ることはできません。もし、私がこの病気で亡くなる前に孫を見れたとしても、息子のお嫁さんのために、子供の面倒を見ることはできないでしょう。しかしながら、もし文章を残しておけば、私の子孫の誰かがある時読んでくれるかもしれません。私が亡くなった祖母の詩から勇気や生きる意味を学ぶことができたように。いえ、孫だけに限りません。未知のもしかしたら読んでくれるかもしれない読者の方に、私のつたない文章でも、何かを受け取っていただければ嬉しです。

「スキ」がなくても自己満足

自己満足=自分が納得すること です。

私はあまり才能のない人間なので、「自己満足」という言葉が、とても好きです。私は幾つか論文を書いたり、研究発表をしたりしましたが、それは、社会の評価を得るというよりも、研究を続けているという「自己満足」を得るものであったと思っています。趣味も秀でたものはありません。しかし、趣味だと思って続ける「自己満足」は、いいものです。「自己満足」と「達成感」が、今の私のキーワードです。

30回投稿の感想

達成感です。

毎日1000字前後の文章を書くことは、大変でした。夜遅くなることもありましたが、3月25日ディズニーシーで遊んでくたくたになった日を除いで、30回の投稿を続けることができました。これからも日々の生活の中で気が付いたこと、私の病気のことなど、投稿したいと思います。もし読んだ方の中に同じような病気の方にメッセージが届けることが出来たらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?