見出し画像

猫っ毛、髪と悩み

 髪の絡まりがやばすきて、
急遽美容院行ってきました。
背中より下ぐらいの長さだったけど、
結構傷んでいたらしく20cm切ることを
提案されてびっくり💦
どうしても20cmは抵抗あって
10cm切った。 
背中と胸元の中間の長さになった。
髪の傷みや絡まりは軽減したし
多分乾かすのは楽になるし
すっきりさっぱりはしたけど、
伸ばしてた髪が居なくなって寂しい(ρ_;)
この長さ久々だからぽかんとして
凹んでる…。

 あと、悪気無いと思うんだけど
たまに美容師さんでいきなり笑い出す人とか
困ったように苦笑したり鼻で笑う癖ある人居る。無意識なんだろうけど
内心不快でめっちゃストレスたまる…。
無意識なんだろうけど、上から目線で理想押し付けてくる人も居るしやはり美容院はストレス溜まるね…。
やっぱ合うとこ探すの難しいなぁ、
切りたがる人多いのよね(汗)
長さ変えたくない、巻き髪したいって
言ってるのに20cmカット提案するとか
鬼だろ(ρ_;)効率重視な人苦手だなぁ、、
正しいこと言ってるんだろうけど
なんか疲れちゃう……。
あと、提案しつつ『(切って)大丈夫ですか?』って聞いてくる人大半だけど
だったら惑わせることをしないでほしい(ρ_;)

 そういや、ダイソンのドライヤーのみで
美容院何年も行ってないロングヘアの女性youtuberさんが居たけど、
その方の髪質は確か元々は天パで縮毛矯正かけてそっからダイソンとブラッシングのみだったような…。
絡まりにくい髪質なのかな?
たまに腰ぐらいまで髪長い人見かけるけど
そういう方達はカットしたり整えたりしてないみたい。

 あと最近、したいヘアカラーが全然ないんだよなぁ💦
今まで色々試したけど、どれもしっくり
こなかった(汗
色々な服着るからダークブラウンとか黒髪がコーデに合わせやすいかも。

 あと多分、私ブルベなんだろうなぁ…。
服も髪もメイクも
カーキ、ベージュ、オレンジ、イエロー系が
あんまり合わない💦

 あと、髪質に合うシャンプーやヘアケア探しも難しくて一生の課題(ρ_;)
色々シャンプー試したけど
どれもしっくり来ず……。
以前他の美容院で言われたのが、
私みたいに細くて柔らかい髪質だと
シリコン油剤がたまるらしく
しっとり系よりかはハリコシ出すほうがいいらしい💦
(ただ、すすめられたハリコシ系の
シャンプー使っても効果がよく分からなかった←)
いち髪・パンテーン・ラックスは
髪が重くなると聞いた(汗)
とくに、いち髪は重くなったり乾きにくかったりするからおすすめしないらしい💦
1500円〜3000円ぐらいが値段と効能が比例するんだとか。