見出し画像

精神の波とPMDD

 元々、精神的にパンクすると
1ヶ月に2回ぐらいは
泣き叫んでいたかな

いやでも、結構前は
家の一部荒らしたり物にあたったり
皿割ったり泣き叫んでたか…

PMDDになってからも
泣くことが多くて
これはもう限界だなんとかしないとって
婦人科(現在通ってる婦人科)に駆け込んで
ずっと悩んでた低量ピル治療勧められて
渋々飲んでる感じかな…

 多嚢胞らしくて、
月経不順になりやすいみたい。
学生時代は毎月来てたけど
社会人になってからストレスで
やられたのか
2ヶ月、3ヶ月来ないことあって
病院行ったほうがいいって言われた

 婦人科色々行ったけど、
人によって考え方が全然違くて…。
2〜3ヶ月、生理来ないことはよくあることだっていう人もいれば、ホルモン注射する人もいて。
ホルモン注射で一時期生理来てた時はあったけど、今の婦人科で低量ピル治療始まって3年ぐらい……。
 精神症状はPMDDだけじゃなかったから、精神面は落ち着かず…
前通ってた精神科で先生がお薬反対派だったからお薬取られちゃって
発達障害の二次障害(躁鬱的症状)が再発した感じかな
今の精神科に変えて2年ぐらい……
安定剤と精神薬駆使してるけど、やっぱり
波はある

 八百屋勤務時代に、メンタル不安定と
考え込み過ぎな性格で悩んでた時
70代ぐらいの女性の先輩(社交ダンスやって自分軸があって憧れの人)と一緒に仕事してて『歳を重ねると落ち着くから大丈夫よ』
って言われて安心した。

 けれども、今考えると
考え込み過ぎたり
メンタル不安定になるのは
体質だったり遺伝も関係してるかもしれない。
30代後半の方や40代の方も
PMDDで悩んでいたり、
50代の方もメンタル病んでるのを
SNSでよく見かける。
PMDD問わず、
性格によって病む人は病むから
一生のお付き合いかもしれない…。
自分を追い詰めすぎず、いかに
自分を癒やしてあげれるかが
鍵なのかもしれない。