見出し画像

コンプレックス

 学生の時からずっと中身を見て欲しくて
愛されたくて、
自分磨きしてないときがあった。
髪は寝癖直さないし
顔洗わないときとか
お風呂入れなかったときとかあったり
ニキビあるし表情はしんでるしで
もうみすぼらしくて。

ありのままを愛してほしいって理由から
外見磨きをしなかった時期があった。
兄貴に『ありのままってそういうことじゃねえだろ!』って言われたけど、
どうしても辛かった。

自分の顔が、自分のことが
大嫌いだった。しにたかった。

中学の時、卓球部で
練習があったとき
帰り電車で帰らなきゃいけなくて

電車の中で他校の
男子と目が合ってしまって
こんなニキビあって
不登校陰キャ丸出しな顔見られたくないと思って
目を合わせるのが苦手だったから
目を逸したら
アイツキモ って
聞こえるように悪口を言われた
辛かった
確かモラハラDV親父とおかんが別居中のときだったから
親父が原因(それ以外にもあるけど)
余計男子が嫌いになった

鏡を見る度に 自分の顔が嫌で
毛穴の角栓が嫌で
無理矢理取ったりとかしたら
なにしてんだ!やめろ!って兄貴に止められたけど
それでも私は自分が大嫌いだった

悩みだった毛穴に関しては、
去年ドラッグストアで肌検査したら
そこまで気にしなくても大丈夫だったことが分かってホッとした

だけども、社会や人間は
やっぱり外見で判断する人が多かった。
社会人なりたてはもう必死過ぎて、
肌も弱かったからメイクもその日によって出来なかった。
朝が弱くて、時間に間に合わせるのも苦手で
髪はたまに寝癖あったみたいで
嫌味臭い男性の店長や
女性従業員からクスクスされて
女は女らしくするのが
社会の常識だと思い知らされた

自分磨きをしたり
合う化粧品を見つけたり
メイクも慣れてきたものの、
やはり外見だけで判断する輩は多くて。

フェミニン系でいくと
清楚系、従順、文句言わなそう、
怒らなそう、一緒にいたら楽そう、
癒やされそう
みたいなイメージを勝手につけられ
カジュアル系でメイクバッチリめにいくと
気が強そう、凹むことなさそう、
弱音を吐かない自立系姉御タイプ
と、勘違いされる。

なんでメイクや外見の雰囲気だけで
中身を判断されなくてはいけないんだろうか?
生きづらい世界だ。
年上ならなんでも許してくれそうとか、
年下ならいうこと聞きそう
みたいな思考の人が嫌だ。

 たしかに、私はオシャレやメイクが好きだけど、社会や他人のためにやるんじゃない。

自分のため。
自分を好きになりたいから、認めてあげたいからなんだ。

内面も外見も
まるごと愛されたい。
どんな姿も愛されたい。
目に見えることだけじゃなく、
目に見えないことにも
ちゃんと気付ける人に
心から求められて
愛されたい、笑い合いたい
幸せになりたいのです。