見出し画像

メイプルMの楽しみ方

こんにちは。よんてんごです。
今回は"個人的"な楽しみ方を❶〜❼に分けて綴ります。 

その理由としては
メイプルMはアプデ頻度がかなり悲惨な状態で、公式Xのリプ欄は毎度危険な感じになっておりまして不穏な感じも否めないからです。※あと単純に綴りたいだけ🙈
面白い、ここが好き!みたいな個人的な意見を増やす事で、少しでもメイプルMラーが増えたり、既存の方々も、楽しめたらなと思います。

❶キャラ育成が楽し過ぎる
このメイプルM、育成が楽し過ぎます。
個人的に思うのは、メイプル本家だと200レベにするのは最短数時間であり、5次スキルも比較的すぐ使用可能。メイプルMについては最短でも約1ヶ月前後かかる。=5次スキルへの期待値や夢、貴重度が上がります。
私は2005年か2006年頃にメイプル本家をプレイし始め、4次実装?出た後などはもう夢の存在でした。直後海賊なども出始め、4次スキルのフィストインレイジ(過去の名前忘れたけど)を触りたくてずっと姫や骨を狩っていた。
まさに。そんな感じをメイプルMでは体験出来る。5次スキルは一体どんななのか?早く触って見たい!というモチベ。+5次までのしんどさ。簡単には5次まで到達しない。200まで1年もかかる訳でもないし、1〜3ヶ月あれば比較的達成出来る。しかもパソコン、スマホに齧り付いて4時間何時間と手動で狩る必要は無いが継続して日課やその他はこなす必要があるという絶妙な継続難易度。
社会人にとっても最高です。
あの180レベ〜192辺りの200までのしんどさ。まさに昔のメイプル、120の4次転職前のようなもどかしさ、むずむずする感じです。最高。

❷職業毎のスキルを触るのが楽し過ぎる
私の楽しみは正直これが大きいです。
1でも述べた内容と被りますが、スキルです。
職業毎のスキルを触りまくりたい。好みのスキルを探すあの時間、最高級。
私は最初メイプルMを始めた時はWSでした。
そして色々触り、初の200レベはカイザーで、2023年2月頃に達成しました。(めちゃくちゃ遅いけど)その後はレベリングの感覚というか育成の流れも分かってきて、2024年7月には合計13体200レベ達成。5次スキルを堪能しました。
まず、私にとっては大前提4次スキルの感触が重要だと考えております。ずっと主力として使う傾向にあるじゃないですか。そのスキルが合う合わないあるので、今後もずっと育成したい職を探すなら好きな4次スキルがあった上、5次スキルの映像もたくさん見て、この職触ってみようかなとか考えます。なのでまずどの職も100レベル(4次スキル)にしてました。※スキルが合わなかったらキャラデリ。
とまぁ職探しとともに、それ以上にこの職はどんなスキルなのだろうか?というのが、私にとって最高の楽しみ。
人それぞれ違うので参考には何もならないけど私の好きなスキルというか職を載せておきます。(現時点2024.9.12時点)
【超好き】
ヒーロー、CBM
【好き】
氷雷、FW、SM
【普通】
その他職

❸YouTubeでプレイ動画を見るのも面白い
あとこちら、YouTubeで本家のハードセレンや週ボスを周ってる動画を見るのも面白いです。
残念ながらメイプルMのYouTube動画は配信者の母数が少ない為動画も少なめ。のあきゅんやりょーまさんが直近含めよくメイプルMの動画を投稿してくれております。以前ははむさんもMの投稿してくれてましたが、隠月が最強みたいな動画辺りで配信ストップ中。なのでメイプルMの動画は前述のお二人がまずオススメだと感じてます。

のあきゅん
なんとなくニコニコ動画の雰囲気のあるメイプルM動画が多く、のあきゅん本人の世界観の上でメイプルMの動画を投稿されております。
ただ解説しているだけの動画よりも私は良いと思っており、本家だとませう、いかしょーさん辺りの雰囲気というか、作り手の気持ちが伝わってくる+作り手のユーモアが輝いている上でのメイプルM動画を配信していると感じます。
そしてそんなユーモア溢れ、少し奇抜な方なのかなと思いきや謙虚で丁寧でもあるという、緩急のついたメイプルM動画でとても面白く視聴出来ます。
ショート動画もコアな感じのものもあったり(SEの音はすぐ分かるやつ等、笑いました笑)、メイプルMと、その配信をしてるのあきゅんという人物も好きになれるようなチャンネルだと思ってます。

りょーま(じゃぽん)
私はメイプルMの動画を見始めたのははむチャンネルからで、更新ストップからのりょーまさんでした。時代の移り変わりかのようにりょーまさんがYouTubeのメイプルM界を牽引しているかのように思える程、メイプルMの動画を丁寧に投稿されておりました。彼のチャンネルは前述ののあきゅんと比べると正統派なイメージ。
そしてのあきゅんという昔懐かしい面白いメイプルM配信者との二台巨頭だと勝手に感じてます。
りょーまさんは正統派でもありつつ、痒いところに手が届くような、メイプルM動画、紹介をされており、参考になる動画が多いです。
そして何より生配信でのコメント返答が丁寧であること。何度か私も質問させてもらってますが時間をしっかり割いて返答していただいたりして、非常に嬉しくなりました。
この方もこれまでのメイプルM配信者に比べて謙虚な姿勢であるため、なんの嫌味なく視聴が出来て気持ちがいい。
そんなりょーまさんもアプデ内容が酷い時だと少し本音を吐露していたりして、視聴者側というか親近感を感じれる一面もあります笑

月豆 
こちらはおそらく中国の方のチャンネルですが、メイプルMのスキル紹介動画が非常に豊富です。スキルページなど読みたいところはスクショしてパパゴアプリなどスマホ機能で翻訳すると良いですね。※その翻訳する瞬間とかもとにかく興奮。

ませう
こちらはメイプル本家のチャンネルですが
あえて1からやってみるシリーズや、200からやってみるシリーズでの、5次スキルを使ってみている様子や、5次スキル獲得後のシグナス、ジャクムなどに挑戦して赤裸々にスキルの使用感やその職の感想を忖度なしで発言しており非常に面白いです。メイプルMでは5次スキルは2つまでしか登場しておりませんし、こういった本家での紹介動画は参考になりますね。(微妙に性能変わってたりしますが)

そのほか
四季キセツ/キャプテン/ハードセレンソロ
いかしょー/本家/オススメ職業10選
ありげー/各職紹介PV
Mrデラさん/メイプル歴10年の職業紹介
韓国の方のチャンネル/全職5次スキル4つ紹介

❹倒せるかどうか、のボスを倒した時が最高
私はメイプルMリリース日からプレイしてるものの、ノーマルアカイラムまでしかプレイしておりませんが、ノマアカの部屋に初めて入った頃も緊張したし、ノマアカの部屋を初めて立てた頃も緊張しました。そしてなんとかパーティの方々の多大な力により倒した時の感動(私は微力ですが...)。
あとはカオスベルルムをリアフレと2人だけで倒した時など!パラディンで行ってリアフレにサクロかけたりするのも面白かったり!
あとはカオスシグナスをソロで倒した時や、サブがカオスシグナスの部屋に入れるくらいの戦闘力になった時とか(

❺金策を考えるのが楽しい
これは私自身、現実世界でもやれよって感じなのですが…、エクセルに毎月のスタフォ時給や月間収支をつけてみたり、スタフォで10g貯まるまでどれくらいかかるか試算してみたり。
装備のスタフォを上げて取引先出して、どれだけこれまでの強化費用に対して売り上げが上がるか、とかコアジェムを売るタイミングとか、メル宝箱で出た140補助武器ユニとかを高値で売れるかどうかとか、サブのギルド出席報酬で低レベル⭐️20防具を作っては取引先に出したりとか。
多分あんま全力で金策を載せるとアレな気がするけど。楽しい。(ちなみに私はスタフォ、太初のエキス販売、メイン垢のみなので5g前後しか稼げてないからエンシェントなんて武器だけ)

❻待つのが楽しい
メイプルM、アプデ頻度、内容がかなり辛いところがありますよね。
5次スキルの3つめ4つめも、
ゼロも、アデルも、まだ実装されてません💔
しかしこれって、3rdVとかを見越して職を育成しておいたり、今後どの職が化けるか?または今は影が薄くても3rd,4th Vでより良くなる!とか、アデル来た時の為に色々準備したりとか、楽しみが待ってるということにもなるし、待ってる間のワクワク感もあることは確か!
今年はリマスター2種がありましたが、それでリマスター職を改めて触りなおしたり、とても楽しかった。正直3rd Vは2024年頭には来るだろうと思っていたのでショックももちろんありますが笑
まだ◯◯は実装されないのか?!というのはメイプルが好きな証拠でもあるし、運営さんはネガティブに捉えず、適切なタイミング、周期で是非今後良アプデを展開して行ってほしいですね。
※個人的には
2024年10月(5.5周年)3rd V
2024年12月アデル
2025年4月(6周年)ゼロ
このどこかでルシード、ウィルなど来てくれれば上級者の方々も楽しめるのかなと思ってます。
私はスウすらまだ未プレイなので実装されても遠過ぎる話なのですが笑

❼あのメイプルをスマホで出来てる時点で最高
本家やれば?と言われることもあるけど、ん〜、そんなにPCゲームに齧り付けれる生活ではなくなってしまったかなという感じなのでスマホでやるくらいが丁度いいし、やれる時間があればがっつり出来るし、色々都合が良い。
基本的にはキャンプYouTubeを運営してるのでパソコン動画編集、横でメイプルMとか。ということもある。とにかく都合が良く、プレイしやすい。
PC版のように自分で操作する機会は少ないからメイプルMは微妙という声もあるが、ライフスタイル的にPCゲーが厳しい人にはとてもピッタリだし、外でもいつでもメイプルが出来るという幸せと、前述した通りあの昔のマゾいメイプル感を感じることも出来て、5次前から1レベ1レベの重みを感じ嬉しくなれるメイプルMは最高だと思います。

いかがでしたでしょうか?
私はメイプルM内にフレンドは1人もいないのでギルドとかなんかそういう仲間複数人でボスに行くとかはやったことないし、定時集合が難しいのでやってません。もっとそういう楽しさもあるんだろうなとも思ってますが、私のこれまでの、現状の楽しさ、面白い点などを紹介させていただきました。

皆様のメイプルMの好きなとこ、楽しみ方も教えてくれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?