見出し画像

アラフォー会社員がこれまで行った比較的お金のかからない美容10選

30代後半のアラフォー会社員である私が、これまで行ってきた美容のうちお金のかからないものでやってよかったものをまとめます。
※お金のかかる、かからないは個人の金銭感覚や経済状況により異なります。

①チョコザップ入会&宅トレ
マシンを使ってのトレーニング目的で料金の安いチョコザップに入会しています。
30代に入ると何もしなければ筋肉は年1%づつ減少すると言われていますし、弛みも進行します。なのでこれらの老化に抗うために週1,2回程度通ってトレーニングを行っています。エステも使い放題で有難いです。
チョコザップへ行くのが面倒くさい日は、自宅で腹筋やスクワット、ダンベルを用いたトレーニングを行っています。
筋トレにより、美容のキーとなる成長ホルモンが分泌されるそうなので、やらない手はありません。

②ルイボスティーを飲む
自宅や職場で飲むために、数年前からルイボスティーを愛飲しています。

ルイボスティーはノンカフェインであり、睡眠を妨げない上、抗酸化作用があるので美容の強い味方です。
イオンやカルディなどでティーパックを購入しています。

③日焼け対策(アリー、日傘、帽子、手袋)
言わずと知れたシミシワなどの老化の大敵である紫外線対策を行なっています。
高い美白美容液もいいけれど、先ずは焼けないことが大切です。
ベースに塗る日焼け止めは自分にあったものを使えば○!私は真夏はどうしても目の下や頬が焼けやすいので、気になる部分のみアリーを重ねて塗っています。アリーはドラッグストアで2,000円くらいで買えますが、お肌を紫外線から守る効果としては抜群だと実感しています!

その他の対策としては、日差しが気になる時には必ず日傘や帽子、手袋(100均で充分)で対策をしています。

④バイオイルを塗る

化粧水を塗る前にブースターを使われている方は多いかと思いますが、私は更にバイオイルも使用しています。
オイルですが、使うようになってからニキビができても治りが早くなったように思います。

⑤ヤーマンの美顔器の使用

美顔器ってお金かかる事ない?と、思われるかもしれませんが、私はメルカリで自称新品を安くかつこれまでの売り上げ金をあてて購入しました。
医療関係者の方々からはYouTubeなどで家庭用美顔器なんて意味がない!と、言われておりますが、それでもイオン導入をすると不思議とお肌がツルツルする気がするんですよ!メルカリとは言え、一万円台でしたが、家庭でコツコツ使うことを考えるとコスパはいいのかも!と思っています。

⑥ルルルンフェイスマスクの使用 

MEGUMIさんが紹介したことで、色々な店舗で品薄になったルルルンフェイスマスクですが、私もグリーンの愛用者でした💖
ルルルンのマスクの形状や厚さが一番私に合っているのと、グリーンの保湿感が丁度良いのでずっと愛用しています。使用後はみずみずしくモチモチお肌になるのは勿論ですが、やはり、普通の化粧水と違い、顔に乗せるだけなので摩擦が起こらないことから結果としてアンチエイジングに繋がっているのかなと思います。

⑦サプリメントを飲む
私はアラフォーですが、あまり高収入の会社員ではないため、なるべく安いものを飲んでいます。
・DHC ビタミンB ミックス
・第一三共ヘルスケア ホワイトEXⅡ
・ロートア製薬 ヘリオホワイト

本当は田中みな実さんが飲んでいるリポCも気になるけど、今の私にはこれが精一杯です。
全てマツキヨで買っています。
ビタミンBは朝と夜だけ、ヘリオホワイトは夏だけ、ビタミンCは朝、昼、夜と飲んでいます。もう10年くらい愛飲していますが、今のところ大きな肌荒れに悩まされることも、シミが増えてきた!と感じることもないのは、もしかしたらサプリの力が少なからずあるのかな?と思っています。

⑧スーパーフードを摂取
スーパーフードとは、一般の食品よりも栄養価の高い食品のことをいいます。

私はチアシードのほか、クコの実を毎日ヨーグルトに混ぜて食べています。
チアシードは食物繊維やタンパク質、クコの実はタンパク質やビタミン、ミネラル、βカロテンが含まれています。
チアシードもクコの実も、小さいけど美容に繋がる栄養が豊富であり、カルディなどで気軽に購入できます。
数年前に流行ったアサイーも出先でドリンクがあればついつい注文してしまいます。

⑨自炊を頑張る
自炊だと自分の体調や好みに合わせて好きなように作れるので、美容に繋がっていると思います!
私はご飯を炊くときは必ず
・押麦
・黒米
を入れて、栄養価をアップさせるとともに、肥満防止に繋げています。
また、自炊では、すりごまを沢山活用するようにしています!⑧と少し被りますが、ゴマもカルシウムや鉄分、食物繊維、ビタミンなど栄養が豊富なんです。ゴマに含まれるゴマリグナンは、唯一肝臓まで届く抗酸化物質だそうで、アンチエイジング効果が期待できます。

自炊は食品に含まれる栄養素を意識しながら献立を作ることができるところが良いです⭕️

⑩頭皮マッサージをする
お顔のマッサージは弛みに繋がるためNGとされていますが、頭皮マッサージは今のところあまり警告の記事を見ないため、セーフと思っております。
頭皮マッサージについてもMEGUMIさんが紹介しておりますが、私はMEGUMIさん愛用のukaではなくETVOSのスカルプブラシを使っています。 

最初は「結構痛いなぁ」と思っていましたが最近は慣れてきて痛気持ちよくなってきました。
頭皮マッサージ効果として言われている血行促進、眼精疲労の効果に期待です。

..............................................................

以上が地方在住アラフォー会社員が行っているお金のかからない美容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?