東京レインボープライド2023

先日東京レインボープライド2023が開催された。

今年はシンヤと参加しようかと考えていたので開催日をチェックしていた。
去年はチェックしておらず気づいたら終わっていた。一昨年はコロナ禍でリモートだっただろうか。

しかし前日にシンヤに参加するか聞いてみると行かないとの事。
レインボープライドの中に入ってしまえば安心感があるが、会場への行き来の時やパレードに参加した場合の部外者の目が怖いから行きたくない、と。

参加者は必ずしもLGBTQ+当事者ばかりではなく、アライやスポンサーの会社関係者などもたくさんいるだろうし、理解を深めたくて参加する人もいるだろう、というのは当事者ではない私の考え。実際には当事者は「あぁ、この人LGBTなんだ」という変なものを見るような目で見られるのではと思うのだろう。
これまで学校で、街で、友人知人にそういう目を向けられていたらそう感じるのは当然だろう。

という事で今年も参加せずSNSで無事開催された事を見守った。

G7の中で同性婚を認めていないのは日本だけ。あらゆる国の大使館関係者が参加していた。もはや日本は先進国ではないなぁと他の場面でも感じていたが今回も目の当たりにした。

レインボープライドに参加して欲しいと強く思っているわけではないが、同じ悩みを持つ友達との出会いになれば、進学や就職や生活のために有益な情報が得られれば、と思ってシンヤに声を掛けてみた。
違う機会でも、日常生活の中ででも、そういった出会いや情報収集ができれば構わないし、必要に感じていないのであればそれはそれで良いのかもしれない。

何はともあれ今年も東京レインボープライド、無事開催おめでとうございます。
いつか私1人だけでも現地に足を運んで参加してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?