見出し画像

宇宙のビックバンから始まった私の人生。宇宙の意識と私の人生、幸せに思いを馳せる

最近、宇宙に思いを馳せることが多くなった。
特異点から始まったビックバン、そして宇宙、万物の創造。
生物が、そして人間が誕生したことも奇跡と思える確率だと言われている。
宇宙の意識による創造。
私はその創造の一つであり、そして創造者の一員であること。

私は何をするために存在してきて、どのような役割を果たして消えていくのか。
いまだに明確な答えがわからない。日々の探求。
ただひとつ、過去の経験やトラウマに囚われたり、まだ起こっていない未来への恐怖に囚われた人を救いたいという気持ちは強くあるが。

運よく導かれ、かなり若い頃から瞑想と巡り合い、本当の自分自身と向き合う方法と機会をいただいた。
でも、若いころは日々の仕事や生活に忙殺されて瞑想すら忘れて生きてきた。
もちろん、サーフィンに没頭したり、やりたい放題の趣味や大好きな女性に振り回されたりのいわゆる一般的な煩悩に振り回されることもその多忙の一つではあったが(笑)。

学生のころはチョコレートのカロリーと栄養だけで生命を維持した超貧乏時代もあったけれど、運良く良い会社に就職し、年ごとにありがたく役職もいただき、かつてのような食や生活に不自由はなくなり思い描いた生活ができるようになった。
そして、瞑想に再び呼び戻され、毎日ほぼ欠かさず瞑想をするようになった今だからいろいろな思いが湧き上がっている。

宇宙、そして本当の自分自身に私は生かされている。
いままで経験したことが、全て大切な経験。
いろいろな経験があったからこそ、今の自分がいて、成長してきて、どんな苦労も振り返るととても幸せな経験だった。

苦しいように思えた経験だらけだけれど、宇宙の不思議な力に助けられて成長してきたという実感が強い。
全ては本当の自分が経験したくて私が生まれてきて、そして本当の自分が望むとおりのことを経験しているんだと思う。
自分の意識も幸せも、ビックバンの拡大と同じようにどんどん拡大しているというありがたい感覚。
これからも幸せしか続かないという何も根拠のない思いだけが全て。
家族、周囲の友人、周囲の人たち、人類、生物、周囲のすべての環境、地球、宇宙に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?