見出し画像

【現変】クリアリング

このアカウントでは、学びのシェアをしています。
平本式の現場変革リーダー養成講座で学んだことのシェアです。

私たち、日本人は、
『人前で感情を出してはいけない』
誰にかはわからないか、
そう教育されてきた。

だから、何か違和感を感じても、
常に蓋をして、
ポジティブを装ってきたのである。

その結果、
『表面だけポジティブ』
そんな状態になってしまった。

長年の感情の蓋のおかげで、
ポジティブな感情さえ、
出てこなくなってしまっているのである。

だからこそ、
『クリアリング』
が必要なのだ。

【クリアリングとは?】
自分の思うこと、感情を
ありのままに出し切ること。

これは、
書き出すことでも、声に出すでも良い。

汚い言葉でも良いから、
とにかく出し切る。
そして、
『そう思っちゃうよね?わかるよー』
と自分に共感してあげるのだ。

すると、不思議なことに、
本音のポジティブ
『本当はどうなったら良い?』
が自分から出てくるのである。

そうなると、
ポジティブな本音を満たすためには
どうしたら良いか?
を考えることができ、
それをすることで、
心穏やかになるのである。

私はこの感覚を知ってから、
クリアリングが親友になったのである。
この親友のおかげで、
毎日、どんなことがあっても、
寝る前には心穏やかに過ごせているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?