見出し画像

アナログ絵の線画をプリンター印刷して塗りたい!

デジタルと違って後戻りできないのがアナログの怖いところであり魅力でもある。
でもやっぱりクオリティを上げたい!
丁度プリンターも持っているし、試してみる価値はあるのでは?
「線画だけデジタルで描いて水彩紙に印刷できれば失敗も怖くないしクオリティも上がるの」ということで色々調べて行動してみました。その記録です。


顔料インクの存在

まず大事なのはインクの種類。
基本的に家庭的なインクジェットプリンターは染料インク。
ペンのインクと同じく、染料は水に弱いし顔料は水に強い。
例えば、色鉛筆用の線画であれば染料で問題ないが、私のように水彩用の線画となると耐水性でなければならない。
と言うことで、まずはプリンターインクを買うところから始めなければならないわけですが…高い(泣)
私のプリンター(エプソンEP-711A)は純正の染料インク6色で6~7000円ほどする…(高い…)さらに顔料は染料より高いとのことで、純正は諦め、互換インク(顔料)を2000円ほどで購入しました。

給紙の状況

次に大事なことは紙に関すること。
水彩紙はコピー用紙と違って厚みがあるし、質感も様々なので、無視はできない。
調べたところ、通常の給紙型プリンターだと動線がUカーブのため、厚い紙では印刷不可だったり詰まったりしてしまうらしい。そのため、手差しの付いているプリンターであれば動線が一直線なので、厚いものを印刷する場合は手差しが向いている、とのこと。
私のプリンターも給紙型。でも郵便はがき印刷できるしそんな厚い紙使わないしいけるでしょ、と自己完結しました。

使用感

互換インクは初めての使用でしたが、プリンターも認知してくれ、動きや印刷の質も特に変化無し。
試しに印刷した水彩紙は愛用しているヴィフアール中目。
事前に印刷後は数時間放置が推奨されていたため、3~4時間ほど放置したのち…
いざ!と印刷した線画に筆を走らせると…
>>印刷された線の周りが水を弾く<<
>>本来の水彩紙と使用感が違う違和感<<
びっくり(笑)
前者は書いている通りのことが起こったんですけど、油で描いた線の上に水を垂らした感じです(伝われ)
後者は何とも言い表しにくいんですが、普通に使った時の水彩紙の使用感と全然違って、まるで全然別の紙に塗っているような色の動きと言いますか。滲み方も違うし色の乗りも違うし、とにかくこれでは使い物にならない!と一旦手を止め、再度調べ直して"印刷した線画は1日以上放置すること"に辿り着いたので、また新たに線画を印刷し、1日以上放置することにしました。

リベンジ

約1日後、再度筆を走らせてみると、なんともない!!
線画の周りが弾くこともないし、紙質もほぼ元の状態に戻り、何事もなく1枚描き上げることが出来ました!

整った線画を塗るのはさらに楽しい!


さらに追加で数枚印刷し、1日以上放置したのち着色をしましたが、全て綺麗に仕上げることが出来ました。
ついでにヴィフアールだけでなく、紙質の繊細なニューブレダンにも印刷してみましたが、同じく普通に着色できました。

ここまで試せばもう安心!と、ここでようやく今まで使っていた純正インクを捨てました(新しくインクを買ったとはいえ、もしダメだったら純正に戻そうと思っていたので(笑)
これで最高の水彩ライフが実現したのです!

数か月後

線画を印刷できるようになったとはいえ、気分でアナログ線画を描いたりしていたわけです。
でもやはり修正の効くデジタル線画の安定感とクオリティは素晴らしく、楽しく水彩をやっていたの…ですが…
数か月、というか1~2か月くらいしか経っていないのですが、水彩の練習をしたくて、時間のない平日のうちに過去絵の線画を引っ張り出して印刷して量産して放置していました。
ようやく迎えた週末。それらを塗ろうと筆を走らせると…
>>線画が溶けた<<
もう本当にびっくり。唖然とした。

紙に色が付くくらい黒が滲みました…


なにがなんだか状況が理解できないまま、とりあえず印刷していた全ての線画に筆を走らせると全て滲む。
感覚としては印刷されたインクが紙に定着していない感じ。
最早染料インクと変わらないレベルで黒色が滲みだし、原因を探るべく調べてみてもこれと言った情報は得られない。
放置時間が長すぎたのか?
→再度新しく印刷し、1日置いて塗ってもダメだった
放置してる線画同士を重ねていたのがダメだったのか?
→ドライヤーで乾かしてみても滲みは変わらなかった
上手くいっていた最初の頃との違う要素を探して改善を図るも、結局原因は突き止められず、線画として使うことを諦めました…

なぜこういう事が起こったのか、専門家でもないし分かりません。
そもそも互換インクだったからこういうトラブルはつきものなのかもしれないな…という結論にとりあえず着地し、これからはコピー用紙に線画を印刷し、水彩紙にトレースしていこうと思います。

誰かの参考になれば幸いです(´;ω;`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?