見出し画像

zwiftチャレンジ:vエベレスティング達成の巻 R6.7.12

いつもはzwiftレースばっかりやってましたが今回は趣向をかえて。
エベレスティングを知ったきっかけはNHKのチャリダーで猪野さんが挑戦してたので。その後、zwiftでもできることを知り機会があればと思ってました。

そして遂にチャンスが。平日の金曜日の有給。3人の子どもは学校だし翌日もお休みなので仕事にも差し支えない。
事前に炭水化物多めにとって、スマートトレーナーのスプロケを32Tの乙女ギアに変更。そして補給物資をたくさん準備。あとはスマートトレーナーの難易度MAXを忘れずに。

ドキドキのMAX

当日は、犬の散歩を済ませてパンを食べたらいざスタート!
選択したコースは定番のアルプドズイフト。8.5回登ればクリア。
最初の坂で気がつく。ペダルが重い!
トレーナー難易度MAXなので、いつもアウターで登ってる坂が登れない。

ケイデンス上がらない

それでもなんとか80分で1LAPクリア。
またまだ余裕。
下りでレスト。ここで甘酒の出番。

2本目もL2位の強度で。平日の朝なので周りは外国人ばかりでしたが、エベレスティング挑戦中と伝えたらすっごく応援してくれた。
クリアしたところで朝ごはん。子どもたちも今日はすんなり学校へ行ったらしい。

2本目で3時間


3本目。朝ごはん効果で回復。
既にあまり覚えてないけれど膝に違和感が出たような?幸いにもすぐにおさまった。
LAPごとに体重を測って補給具合を確認。油断するとスタートからマイナス2キロ近く減ってた気がする。

4時間



4本目。最初の山場(ヒルクライムだけに…)
しんどくてハーフエベレスティングでいいかなぁ?と何度も考える。

6時間経過



5〜7本目。2回目の山場。
魔の6000メートル代。ネットでも一番キツいと書いてあったけれど間違いない。8848mというゴールが見えてきたのに全然カウントが進まない。一番長く感じた。
あとは空調の風で汗冷えしてお腹が痛くなったので補給が取りづらくなった。甘酒がなければ終わってたかも。

8時間経過
10時間。先に100マイルを達成

8本目。朝の5時からスタートしてもう夕方。
当初は8本でクリアかと思ってた。

12時間で7777m。あと少し



9本目。油断すると足を攣りそうな状態でしたが意外と元気。おしりも無事で食欲も復活。
アルプの真ん中くらいに来た時に8848メートル達成。

ヒイヒイ
キタ!!!
おおおおおーーーー


リアルルール通り、上まで登ろうかと思ったけれど、バーチャルの場合はその場でやめてOKとのことなのでここで終了。翌日のダメージを少しでも減らしたかった。

野良でひっそり始めたエベレスティングでしたが、それでもたくさんの応援(全て英語だったので翻訳アプリが大活躍)を貰った。間違いなく今回の達成の力になった。感謝と達成感がジワジワ。

今回のチャレンジであって助かったトップ3!
1つ目は32Tの乙女ギア。これがなかったら1本も登れなかった。

2つ目、甘酒。ネットで見て導入。元々甘酒は苦手だったけれど克服。一日で1000mL無くなった。

3つ目、一緒になったライダーたちの応援。同じくエベレスト挑戦中のマイ・フレンド達と励まし合ったのは忘れない。あとフェザーが出ないって絶望を分かち合った。


そしてMVPとして、家族の理解と協力(ベタすぎるなぁ)
子どもの面倒みてくれた嫁と、応援してくれた娘。ちなみに息子は部屋が臭い臭いって言ってた。

自転車は大好きだけれどレースとかイベントには出場しない自分にとってバーチャルエベレスティングを達成できたことは1つの自信になりました。

うそ!?私のTSSヤバすぎ
無事にバッジもゲット

そして最後に、


もう2度とやらね〜〜〜!!

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?