見出し画像

二ノ瀬峠ヒルクライムに挑戦の巻

お久しぶりの投稿です。
最近いっつもzwiftレースばっかりやってる私ですがちゃんと外も走ります(走行時間帯がバリバリ寒い)
今回は愛知県近郊のヒルクライムの聖地。二ノ瀬峠にきました。

STRAVAのセグメント情報です


上から見るとこんな感じ。
二ノ瀬チャレンジは1ヶ月ぶりの2回目。1度目はコースがよく分からんまま走って26分弱。
25分を切れればそれなりっぽいので今回はそれを目標に走ります。

路面は1部ガタガタしてるけれど車が少ないのでヨシ


中部を代表するサイクリングロードの木曽川サイクリングロードからもアクセスヨシ!川を下ったら橋を渡ってまっすぐ西に向かうだけ。

自宅から片道2時間ってところか

最近は朝も寒くなってきて「今日もzwiftでいいやぁ」って日々が続きましたが果たして!!?

いざスタート!!


スタート地点の神社前


保育園とかの集落を抜けると山!って感じ。

青い空!サイコー


走っていると山の上に道が見えてきます。今からあそこまで行くんか…って絶望的な気分。

これから登るところが丸見え


トンネル通過。
まだまだこれから!!

最初で最後の苦手なトンネル


最初の右カーブ。なお、このあたりでギアを使い果たす。足つき無しは無理かも?と思い始めます・・・。

ダンシングでクリア!


そして先程と同じく山の上の道が見えます。
結構走ったのにあまり距離感が変わってなくてさらに絶望。

ゴールが遠い…


小さいお社カーブ。
zwiftでヒルクライムしても平気なのに、前回の二ノ瀬では腰がすごく痛くなりました。腰が"こる"感じ
原因は勾配によるポジションの違いかな?と思い、今回は勾配に合わせてサドルの前面にケツを置いて、平坦と同程度に勾配にあわせて前傾を深くしました。
それと背伸びダンシングの合体技を試したところバッチリ改善!

二ノ瀬のボクレールとは俺のことかぁ〜?


湧き水ポイント。
登ってる時は、帰りの下りで休憩して涼もうと思いましたが、スルー。
下ってると風が寒くて…。

通称水飲み場。本当に飲めるのかは謎。ピロリ菌とかね・・


右手側が開けて景色がいいです。
登ってきた道や通ったトンネルが見えますよ。

今いるのは下から見上げて絶望していたあたり?


この先は似たようなコーナーが続きます。

もうゴール前だっけ?
ゴールじゃなかったよ



前回コーヒーを飲んだベンチが見える。

あと少し!
景色が変わった!
zwiftだとスプリント準備する辺り
ラストスパート!!!!!


恒例の写真撮影。
何人のライダーが同じような写真を撮ったのか…。

ボクのロードバイクマジでイケメン


スズメバチさんが威嚇してくるので撮影も手短にすませます。
そして肝心のタイムは…


24分09秒!!!1分以上の短縮に成功!!

25分切り達成!!!
これで私もそれなりクライマーの仲間入りです。荷物を減らしてゴール前サイコン大遠投を使えば20分切りも夢ではない??

次は23分台を目指そうと思います。
ただ冬季は通行止めになるので挑戦は来シーズン。
オフはzwiftばっかりやらず(怪しい)、しっかりベーストレーニングをしたいと思いました。

ちなみに今回のライドでは、NHKBSのチャリダーに出てくる選手を見かけました。足がバキバキでスイスイーと登っていく姿はかっこよかったです。
こんな有名人にも会えるかも?な二ノ瀬。おすすめですよ。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?