見出し画像

ロンドンマラソン

HISロンドンマラソンツアーのサポート行ってきました!
(正確には、これから帰国ですが..)
50,000人も参加者がいるのに、倍率が40倍ってどんな人気なんだ!!

HISは70名のツアー。
ほとんどの方が世界6大マラソン制覇を目指しており、このロンドンで制覇した人が6名も!来年からシドニーが追加されて7大になるという噂も

名所を巡るコース

グリニッジ天文台の近くにある大きな公園からスタート。
(ここは、経度0度の経線、その時刻が現在、世界の基準とされています。)
大きなお庭で映画で見るような住宅街を通り、次はグリニッジ大学。
そして、カティーサーク(飴ではないw)。
インドから紅茶を運んだ船で現存する最古の帆船だそうです。
そして、タワーブリッジ(タイトルの写真)
テムズ川沿いを走り、ロンドンタワーの横を通り、ロンドンアイ、ロンドンタワー、そしてビッグベンの前を走り。
最後はバッキンガム宮殿の前でフィニッシュ。
道のど真ん中を占有し、この景色を見ながら走るのは人気の理由。

応援が最高!

ニューヨークマラソンもそうだが、42kmを走っている間、ずーっと沿道を何重にも埋める人たちが応援をしてくれる。
欧米の人って、知り合いとか知り合いじゃないとか関係なく、陽気に声をかけて、応援を楽しんでる。陽気な応援に自然に自分が笑顔になってるんですよね。
日本もそうならないかな〜

非日常を楽しむマラソン。
海外に来て、メジャーなマラソンを楽しむのも良いと思いますよ!

走りながら撮った映像で動画を作ってみました。

このあとは、9月のベルリン、10月のシカゴ、11月のニューヨーク、12月はホノルルと続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?