見出し画像

エレクトーンの使い方がわからない!~うきうきでレジストを買ったのに~

20年前、私がエレクトーンを習っていた頃はフロッピーディスクつきの5曲ぐらい(だったかな多分)掲載された楽譜の本を買っていた。
そのフロッピーディスクをエレクトーンの右側のドライブに挿入して再生ボタンを押すとリズムがスタートして楽譜に書かれた「ここ!」って場所でメモリー番号がパッと変わって鳴る音が変わってなんとも素敵な感じに弾けていたんだ、記憶の中では。

記憶の中の動作はもしかしたら20年の間に記憶違いを起こしているかもしれないけれど、その「なんとも素敵な感じ」はとても鮮明で、目の前にELB-02がある今、その「感じ」と再会したくてうずうず。噂によると1曲から、お家のPCでデータ購入・ダウンロードできるようになったというではないか!

というわけで、お家にエレクトーンELB-02が到着した翌日、とりあえず1曲だけレジストデータと楽譜を買いました。


【購入場所】
レジストデータ ヤマハミュージックデータショップ
楽譜 ぷりんと楽譜 に書いてある番号を見ながらコンビニプリント
(PDFをダウンロードするよりコンビニの方が10円高いけど、美しさとA3で出てくるところに惹かれてコンビニにしました)


レジストデータを読み込み、うっきうきで、さあ弾くぞ!と鍵盤に向かったものの、どうしたらリズムをスタートさせるのかわからない~~~
音はフットスイッチで手動(足動?)で変えるの?????

調べました。

【リズム再生手順】※楽譜内にシーケンスボタンの指示がある場合は、その指示にしたがって操作してください。

ELS-02シリーズ、ELS-01シリーズ、ELC-02、ELB-02、D-DECKをお使いの場合
----------------------------------------------------------------
1)STAGEAにUSBフラッシュメモリー(スマートメディア)を挿入する。
2)MDR画面の曲名を押し、再生を押し、データを読み込ませる。
3)リズムボタン左のSEQ1~4のボタンをすべて押す。
4)操作パネルのリズム[START]ボタンを押す。
----------------------------------------------------------------

ぷりんと楽譜よくある質問「レジストデータが再生できません。」

なるほど。SEQ~4を押してからリズムスタートね。

無事、リズムスタート&音の切り替えが自動でできるようになりました。

SEQ~4について気になるところではあるけど、今は深く考えないことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?