ミリオンライブ 10thツアーACT2 感想


はじめに

ミリオン10thAct2お疲れ様でした!!
今回のテーマが5th〜9thということで、ミリシタから僕はミリオンライブにハマった事もあり、めっちゃ楽しい二日間になりました!
感想をTwitter(X)にもあげたんですが、いつ閲覧できなくなるかわからないのと、もう少し色んな感想書きたいなと思ってnoteにも書くことにしました。自分用ではありますが、見てもらった方にも共感してもらえる所があったら嬉しいです。

day1 感想

まず名古屋には昔仕事で住んでたこともありめっちゃ暑いかなって思ってポートメッセに向かったのですが、予想の10倍は涼しくてびっくりしました。また、名刺交換する場所として日陰をスペースとして開けてくれていた運営には大変感謝してます。お陰で熱中症になることもなく最後まで楽しく名刺交換することができました!
座席はアリーナのHの1番前の列だったので正直にいえばかなり遠かったですが、前が通路なので見えない事は全くなくある楽曲によっていい景色見れて幸せになりました!

ライブの感想
 個人曲からいくつか


『未来系ドリーマー』(ぴょん/未来)
トップバッターとしての役目として空気を作ることライブの方向性、5thライブのトップバッターも未来ちゃんだったことも踏まえて最高のスタートだったかなと思ってます!(この時に一つある可能性に気づいていれば良かったのだが…)

『グローインミュージック』(木戸ちゃん/可奈)
コールがあるとないとでこうも違く感じるのかと思いました!一緒に楽しく歌える事の喜び、木戸ちゃんの笑顔最高でした!!

『WE ARE ONE!!』(はまなな/のりこ)
ライブに参加する上であんまりこの曲をやってほしいと思わないようにしているのですが(やらなかった時に勝手に落ち込んで損しかない為)唯一のりこはWE ARE ONE!!をやって欲しいと思っちゃって、やってくらたので本当に嬉しかったし、二日間通して1番声出しました!そしてWE ARE ONE!!のお陰で席が後ろでも幸せになれました!
サビの振りが8割以上のPが一緒にやってくれていて、揃っていてすごく綺麗ではまななさんもすごく気持ち良さそうに歌っていて、コールも揃って後ろから見た景色最高でした!!
はまななさんの声好き!

『スノウレター』(田ちゃん/ひなた)
ムーンゴールドの時に次ひなただと綺麗な流れだななんて脳裏浮かんだらそのままきてくれて、ひなたの優しい声が自分の心に突き刺さって浄化されたのにこの後の祈りの羽根でさら浄化されてこのブロックはちょっと宙に浮いていたと思う!

『リーチ・アップ・ステップ!』(恵子姉さん/桃子)
桃子の声ってすごく響いてライブが終わって今書いてるのが2日経つのにリーチ・アップ・ステップ!とときどきシーソーが交互で頭の中に流れてくる現象に陥ってる!

『ゆえに…なんです』(あべりか/瑞希)
もうね、あべりかさんのダンスがキレッキレ!!EScapeもあって気持ちの高まりが伝わってきて魅了されました!あべりかさんの声は力強さと繊細さが自分の心に共鳴するんで本当に好き!

『REACH THE SKY』(ベーセン/紗代子)
歌唱力の暴力!9thの時もやばかったけど、今回もやばかった!生で聞いちゃうとCDじゃ物足りなくなる曲って何個かあるけど間違いなくその一曲!最高!


ユニット曲をいくつか


『Black★Party』
まさかのユニット衣装でやってくれて、8thの時に友達が流行病で来れなかった時のリベンジもできて嬉しかった!2人の声が絶妙にあっていて楽しいが伝わってくるそんな気持ちになれました!

『Melty Fantasia』
生で聞けてよかった!!!3人とも強強の声、それに演出が光が集まる所とか6thのBDで見たやつが見れて幸せです!

『Cherry Colored Love』
今回のアレンジ個人的には最高でした。元の素材を活かして加えるそして、それを表現できる演者さん達、もう最高ですよ!

『Re Tale』
いやぁ、流れた時はこのイントロからパンとフィルムに移り変わるかなって妄想しちゃうぐらい気持ちがハイになってて、ただいざ聞くとぴらみさん、しーまる、はまなながこれまたしっかりはまっててテンション爆上がりしました!!

全体曲について

『グッドサイン』
自分の手がサイリウムになって光ってくれればいいのにってグッドサインしてる時に思いました!
この曲好きなんでアンコールで聞けて嬉しかった!

day2感想

ホテルに泊まったこともあり、時間があった為でらマスに少し参加できて、友達の希望で香源に行ってきました。朝一で行ったのに20人ぐらい並んでて流石だなって思い、買うべきものを買ってお昼は鳥開で名古屋コーチンを美味しく頂きました!
2日目はかなり暑かったので名刺交換も休み休みですがやらせてもらいました。名刺交換本当楽しい!
座席はアリーナのCで昨日よりかなり近くで見れたのでより、映像で映ってない部分や細かい仕草表情を堪能させて頂きました!

ライブの感想
個人曲をいくつか

ロコについては長くなったので別途

『週末だけのハーレクイン』(りかねぇ/莉緒)
やっぱりみんなで作れる曲ってすごく好き!
そして、りかねぇが全開な状態でやれたことが嬉しい!

『アロー彗星』(愛美/ジュリア)
ずるいですねぇ、正直な事いえばCDではそんなにかなった曲だったのにこんなに魂が震えるとは…生で聞く言葉、またギターが本当うまくって魅入っちゃいました!

『勇気のfragrance』(ゆんこん/可憐)
声が好き!歌詞が好き!踊りがかわいい!チャチャチャの部分ずっと見てたい!最初から最後まで幸せ空間でした!

『ときどきシーソー』(原嶋さん/育)
スポットライトがシーソーになってて、細かいなぁって思った。また、この曲をダンサーさんなしで1人でやりきるって原嶋さんと育さんの凄さを見せつけられました。原嶋さんがミリラジにゲストで出た時に私は他の人より小さいからみんなよりおっきく動いてる様にしてるってお話しして、その時にもそれはもう育さんじゃんって思ってましたが、今回それをまじまじとみてもう育さんじゃんって改めて思いました!とっても最高でした!

『MUSIC JOURNEY』(こーりー/歌織さん)
歌の表現力が本当にすごいなって感じていて、特にParade d'amourを演じてからより歌に表現性をもたして歌われてるなって感じてます。もし音楽の先生が歌織さんならみんな音楽好きになれる!

『はなしらべ』(ゆうちゃ/エミリー)
なんかですね、エミリーの歌声って僕の汚れた心を浄化するんですね。一つ一つの仕草が美しく、ただそこには憧れや幼さものっていてエミリーを代表する曲の一つかなって思ってます。多分はなしらべと祈りの羽根を交互に聞くと全ての病がなくなる!

『泣き空、のち』(まちこ/翼)
明るい子にバラードってやっぱり反則なんやなって思いました。普段元気な楽曲をやってるからこそ刺さるんですよね。これはディナーチケットプレゼントしますわ!

『SING MY SONG』(ころあず/静香)
聞き入ってしまって呼吸忘れてたかもしれない。
歌で魅せるって簡単じゃないのにころあずって楽しそうに歌うんですよね。気持ちいいんだろーなーって思っちゃう!ただただ最高の歌をありがとう!

ユニット曲をいくつか

『Super Duper』
やっぱりこの衣装はずるいですね。そりゃ魅力されるよ、歌もまぁ2人とも楽しそうですし、見ていて幸せでした!

『ハーモニクス』
絶対に生でいつか聞きたいと思っていたので今回聞けて本当によかった!!歌と歌のぶつかあい、そして共鳴が最高の2人で行われるのは生きててもそうお目にかかれるもんじゃない!
ただただありがとうございました!

『月曜日のクリームソーダ』
完全に金曜日のクリームソーダになってました!本当にありがとうございました!アレンジ一つでもう一つ曲できちゃったよ、最高です!!!!

全体曲について

『Flyers!!!』
初めての感情に出会いました。僕は7thのリバーンday2が初めての現地ライブ参加だったのですが、その時から今日までのライブがFlyers!!!を歌ってる時に思い出ボムの様に出てきてしまってぐちゃぐちゃな感情になってしまいました。聞いてるだけで目から汗がでてきゃうので必死にコールして抑えてでも自分だけでは出てこない感情を味わいました。この感情は生涯忘れない事だと思います。感極まるって実際に味わると言葉では説明しにくいですね。多分CDで普通にFlyers!!!を聞いてもこの思いは出てくる事はなく、もしかしたら一生でてこないかもしれない、でもだからこそ価値のある感情なのかなと思います。

全体曲全て
担当であるロコとエミリーが二列で歌ってる時ずっと隣で歌ってて本当ずーーーと幸せ空間でたまりませんでした!
余談ですがその次の日にその2人のガシャ更新なのはもうそれはもう本当にありがとうございました!

アマテラス好き

ロコについて

『ART NEEDS HEART BEATS』(あつきさん/ロコ)
まずは一言やられた!担当のくるタイミングを読めなかった自分に反省。一つだけヒントがあって未来がday1のトップバッターをやったことが7thを考えた時にビックバンズバリボーの相手がロコである事が対の表現で行われているかもと一瞬頭によぎったのにロコがトップバッターはないなと自分で決めてしまったことがダメでした。
ロコの性格性や、持ち曲的にトップバッターに決して向いてるとは思ってませんが、それでも今回ロコにトップバッターを先陣をきってくれたミリオンライブには感動しました!
ロコとあつきさんが10年間で勝ち取った信頼がロコがトップバッターで歌っても会場の空気を最大限に高めてくれる信じれる様になったんだと思います!最初に歌うことは本当に難しいと思っていて(僕は最初こけたら最後までこけると仕事していてよく経験していた為)day2が最高の思い出になったのもロコとあつきさんのお陰かなって思ってます!!本当にありがとうございました!!
ART NEEDS HEART BEATS貫禄ありましたね!!僕はライブであつきさんのことを見れば見るほどロコだと思ってしまいますが、今回MCであつきさんが愛美さんとこっこちゃんにロコだよねって言ってくれたからその事を大事に思ってくれてる事、その言葉が自信に繋がってる事、僕が感じてた事は他の演者さんも感じていた事、また名刺交換している時もあつきさんがロコに見えるって話を時々ふってもらえるんですが、みんな感じてる事はあつきさんがロコなんだなって思えるって本当にすごいなって思いました。

『FairyTaleじゃいられない』
ロコで普段の可愛さや独創性に加えかっこよさが、ロコの新たな一面を感じれて、もう自分の最高の限界を超えてかっこいい方面の曲もめちゃくちゃ聞いてみたくなった。

『Parade d'amour』
ロコみちゃったらもう劇中劇大好きな自分にとって今後いつかやってもらいたいなって思いながらメンバーも最高でずっと笑顔になっちゃってました!
FairyTaleじゃいられないとParade d'amourきいてて、D/Zealに囲まれると特別なバフがかかったのかなってきもします。テンションが一つハイになる的な。
そんなこんなでロコの新たな可能性を発見できて担当として鼻が高いと同時にもっと自分の担当をもっと知ることができる、まだまだやれることがたくさんあることがわかって幸せと勉強になりました!ロコこれからもよろしく!!!!!

名刺交換してくれた方へ

二日間名刺交換してくださった同僚Pの皆様本当にありがとうございました!まずは誰も熱中症等になってなければ嬉しいです。
名刺交換は9thから友達に誘われてから初めたのですが、ライブが本当に倍楽しくなました!!
もし読んでくれててまだやったことない方がいるならやりましょう!僕はコミュ障ですが楽しいですよ!!絶対!この世のどこ探してもあそこまで一つの事に好きが集まる場所はないでしょう!
それぐらい愛があり、想いが集ってます。
今回も皆さんのそれぞれの担当の想いや、ライブの感想、今までの事や、でらマスの話なんかも楽しかったです。
最後にはなりますが今回の僕のお渡した名刺にはギミックをつけておきましたのでお時間がある方はぜひ試してみてください。(時間があまりなかったのでほとんどの方に説明ができませんでした。)
用意するもの
・名刺(アヒルP)
・ブラックライト(家にある物)
表面をライトで当てると以下の6つの内の1つが大体出てくると思いますので、是非試してみて下さい。

シンプル➕公式っぼく➕触って楽しく➕ランダム性
この他にも何種類かあるはず

最後に


ここまで読んで頂きサンクスです!
僕は前職で名古屋で仕事をしていて、正直名古屋はあまり好きじゃなかったのですが、今回こうして改めて名古屋で最高の思い出に更新できて本当にいってよかったなと、楽しめてよかったと熱く感じました!
それではまたAct3でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?