見出し画像

セイレーンちゃんの今後を憂う会

ドンふじ・りんです。

今回は推しキャラの話。
推しキャラなんてたくさんいるんですが、最近特に、というキャラです。

作品は『ちいかわ』。
ナガノ先生作の大ヒット漫画です。可愛いキャラクターたちがゆるーく生活していたりほんのり理不尽な目にあったりする様が、主にTwitter(現X)で愛されています。

日常回。ゆるくてかわいい。

そして私の推しは、最近登場したキャラクターのセイレーン!!

黒い耳の子です。

※今回のnoteは2023/11/9更新分までのネタバレを含む可能性があるので、ネタバレされたくないよという方は閉じてください。
※ちいかわ初見の方にもわかりやすいような内容にはしているので、もし「これから読んでみようかな?」という方がいたら是非読んでみてください。


 ・ ・ ・ ・ ・

◆ 魅力その① でかくてつよい

そもそも「ちいかわ」というのは「なんか小さくてかわいいやつ」の略です。
しかしちいかわワールドには「ちいかわ」の対義語のような存在、いわゆる「でかくてつよいやつ(でかつよ)」が複数存在します。セイレーンはこのでかつよに該当します。
でかつよは「友好型」「敵対型」「擬態型(友好型を装った敵対型)」が確認されていますが、敵対的なでかつよは普通に命を取りに来ます。この絵柄で意外とシビアなのがちいかわワールドです。

ぽやぽやしていて単純な生き物であるちいかわ族とは違って、でかつよ族は敵か味方か分からないミステリアスな魅力がありますね。

セイレーンの特殊能力(つよさ)は不思議な歌。植物をコントロールできる。つよい。


◆ 魅力その② かわいい

キャラデザがかわいいし、仕草もかわいい。飴舐めながらほっぺに手を当てて「エ〜?」って。なんてあざとい……。
余談ですが、「あのこ」と呼ばれている別のでかつよもかわいくて好きです。


◆ 魅力その③ かしこい

会話ができないでかつよもいる中で、きちんと会話ができる。かしこい。


◆ 魅力その④ 通じ合えたと思わせておいて、実はそんなことはない

セイレーン初登場のとき、犯人と間違えてちいかわ達(このときは非敵対)を襲ってしまうのですが、ちいかわが目覚めるまで介抱してる様子があったり、間違えて襲って「ごめんねー」と素直に謝ったりします。

実はセイレーンの仲間の人魚は、島に住むちいかわ族の誰かに食べられてしまいました。そして彼(彼女?)は食べた犯人を探しているとのこと。

ここまではただの可愛くて可哀想ないい子……なのですが。
話が核心に近付くにつれて、徐々に敵対的な「でかつよ」らしさが牙を剥きます。

人魚を食べた犯人が名乗り出ない。だから島民達を無差別に食べ続ける。島民たちは犯人を隠してる・庇っているからみんな同罪だよね、と。
実際は島民たちは犯人が誰なのか知らないので、本当に無実の罪で襲われています。
あれあれ、敵対してないときはきちんと対話のできるいい子だったはずなんだけどな……?


なお、人魚を食べると「永遠のいのち」が得られるという噂があります。(これは現実の人魚伝説と同じですね)
セイレーンもこの噂を知っており、「永遠のいのち」を持つ犯人に対しては

  カラダピッタリのオリに入れて
  深くてくらーいとこ(深海)で
  「永遠のいのち」を味わってもらう

とのこと。
深海でオリに閉じ込めたまま永遠に過ごしてもらうってことですね。
復讐があまりにも本気すぎ。怖い。この作品、一応子ども向けってことになってるんですけど……。温厚でか弱いちいかわ族には復讐という概念があるかどうかも怪しいところなのですが、セイレーンは本気ガチの復讐をしようとしています。ちいかわ族とセイレーンは相互理解から遠ざかっていきます。

※本編を読んでる人向けの補足
回想シーンで葉っぱちゃん1号がとった行動は復讐ではなく、葉っぱ2号ちゃんを助けるための行動と考えています。復讐ならセイレーンが標的になるのが筋かなと……。

ちいかわ族と比べて、セイレーンは体格も能力も圧倒的に格上です。セイレーンにとってちいかわ族の命は、おもちゃのイカと同レベルの儚さです。海上ジャンプした拍子に偶然叩き潰して半殺しにしてしまっても気付いておらず、「なんか当たったかな?」程度。

私、通じ合っているようで決して100%は通じ合えない、力の差が大きい異種族間交流(*)が大好きなんですが、まさにセイレーンとちいかわ達もそのパターンです。この関係性が好きな人、他にもいるんじやないでしょうか?
(*『獣の奏者』の王獣とエリン、水族館のシャチとトレーナー、果ては各国の神話にある異類婚姻譚まで)
この話は長くなりそうなのでまた追い追い。


◆ こんなに魅力的だけど…

ここまで語ってきた通り、セイレーンという生き物の「可愛いのに強い」「いい子だと思ったのに残虐」といったギャップや得体の知れなさが、たまらなく魅力的なのです。
レギュラーメンバーになってほしいくらいだけど、今いる島がいつもちいかわ達が暮らしている土地から離れているようなのでちょっと厳しそうです。

というか「永遠のいのち」云々ですっかり忘れていたんですが、ちいかわ達が島にやってきたのってセイレーンの討伐が目的だったんですよね。あれ? 私の推し、死ぬ……?

イヤーッ!お願い!討伐しないで!
せめて「もう島民は襲いません」ってどこかへ逃げていくENDにして!

なんとかなれーッ!!!!

『ちいかわ』はちいかわ公式Xでほぼ毎日更新中です!一緒にセイレーンちゃんを愛でよう!


またね!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?