見出し画像

初心者の方、一緒にワンピースカードやりませんか?

こんにちは、てぃみおです。

わたしは主に、秋葉原・池袋に出没しているワンピースカードプレイヤーです。
2023年5月にワンピースカードを始めたので、歴はそれほどありません。

 実績は、フラッグシップ7回出場して、うち4回でベスト8(大規模なら16)プロモをゲットしているのと、11月~12月にかけて行われるCS予選大会の出場権利を持っているぐらいです。

 既に名だたる強豪のアカウントがある中、どちらかというと弱い部類ではありますが、いよいよ初心者は抜けたかな、と思います。

 ちなみに以下のようなnoteを出しておりますので、無料部分を読んで判断していただいても良いかなと思います。


はじめに

 さて、今回の記事は最近ワンピースカードをはじめたよ!って人に読んでほしくて書きました。

 私は遊戯王系以下のTCGをいくつかやってきましたが、ワンピースカードは他のカードゲームに比べて、「プレイング」によって有利になることが多いプレイヤーの腕が試されるゲームだと思います。

例えば以下の絶対絶命の盤面。どのように攻撃しますか?
 この状況、アタッカーが3体で相手のブロッカーは2体。雷霆を使って相手のブロッカーをKOし、手札もなく今から攻撃するところ。

 実は、この状況は価値確定ではないですが、一番勝利に近い攻撃方法は存在します。
 それは残りの8ドンを、9000、9000、10000になるように割り振り攻撃することです。具体的にはリンリンに1ドン、オペラに3ドン、リーダーに4ドンです。相手のカウンター値が+5000(2000、2000、1000)あれば負けですが、これが1番勝率が高い殴り方です。
 「ブロッカーには均等割り」というセオリーがあるので、それ通りに殴ればOKなわけです。

 ワンピースカードでは、こういったセオリーをいかに多く見つけ、早く学ぶかプレイング上達の道になっています。

募集要項

募集する人:ワンピースカードを一緒に練習する初心者
※ルールがわからない人でも大丈夫です。自分が初心者かどうかは自身のご判断に任せます。

活動内容:
毎週日曜の昼間にカードショップで練習(2,3時間程度)
場所は基本的に池袋を想定
※キャンセル可能

人数:
特に定めません。

「とりあえず、やってみる」でしばらく回してみます。

何故、初心者を募集するのか?

 これは私個人の話ですが、「人に教えている間に、色々発見し、成長できることが多いから」です。すっごく悪く言うと、僕の成長のために、初心者の皆さんを利用させてもらうというわけです 笑

 なので、条件さえ合えば、是非気軽にご応募ください。
連絡は以下のXからDMまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?