見出し画像

3時のお茶を出したくなる気持ち

強風にも程がある。

くらいの強風が吹き荒れている中
公共施設建て替え工事の作業は続いている。

解体に向け、足場の組立て作業真っ只中。
こんな強風の中、足場って組めるのだろうか?
強風で転落したりしないだろうか?

心配でしかない。

そんな工事を担っているのは
外国人の若い人たち。
工事責任者の方と数名日本人も見かけるけれど
多くは海外の方。

近くの工事現場では、
かなりのご高齢の方々が働いている。
アパートの外壁塗装も、かなりのご高齢の方が1人で作業をしていた。

この先何年かしたら、
海外の人々も取り合いになって
家の修繕をしたくても何年待ち。


そんな日を感じるこの頃。

強風の中、黙々と作業している姿に
ありがたいと、本当に思う。

温かい何かを差し入れしようか?
公共施設の工事だけど。


ふと、家の増改築や修繕をお願いした時に
母が、10時と15時のおやつを、職人さんに出していたことを思い出す。

当時は、どこの家でも見掛けた光景だけど
今はどうなのだろう。

AI化が進んでも、人と人とのそういった心の交流はずっと続いて欲しいし、そんな姿を子供たちの記憶にも残したい。


それにしても、風が強すぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?