見出し画像

しっかりさん→うっかりさん

近隣保育園の改築に伴う、住民説明会に参加したときのこと。

前回は説明会の日程すら覚えていなかったので、初参加。

『建築物全体にアスベスト含有箇所が含まれるため、撤去作業について説明いたします』


行ってビックリ。
受付近辺に区役所の方々が7、8人
スクリーン側に、ズラーーーっとスーツ姿の区役所関係者が12人位はいたのでは?
混ざって解体・施工担当会社3社から各1名


対して住民側は12名くらい。
少なっ!!!


異様な光景に驚きつつ
参加目的の気になる点をしっかり質問して終了。

説明書類を手に帰ろうと歩み出したところ、
「あの。お忘れ物では?」
後ろに座っていた女性2人に呼び止められ
カバンを机に置き忘れて帰ろうとしていたことに気付く・・・
 

「本日はありがとうございました」

え?この人達も区役所関係者!
ということは?本当の住民は何人いたのだろう?

まぁお陰で、貴重品の入ったカバン紛失の危機を回避できましたが。



新入社員の頃から
「前からこういう仕事してたの?」
「なんでそんなに世間慣れしてるの?」
「新人っぽくないよね。しっかりしてるよね」
「動じないよね」


その後も「しっかり者の○○ちゃん」
と、よく言われました。
最初は。

なので、サザエさんぶりが発揮され出すと
「えー!意外!」
とよく驚かれます。


ズラーーーっと並んだスーツ姿の光景も、
なかなかの驚きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?