見出し画像

娘コロナ診断書。おうちパン🍞


クロックムッシュ

計量して
食パン焼いた🍞
カットして
クロックムッシュ
美味しすぎた✨️


娘。コロナ診断書

9月の初めに
一人暮らししている娘が2回目のコロナ感染💦

1回目は冬になって無症状
今回は最初喉が痛くなって検査で陰性
その後鼻水が出て検査して陽性

軽症だけど
陽性なので学校には行けない😭

病院に行って診察を受けて診断書を出したら
公欠になるので
市が提示しているコロナ対応病院のリストの中から近い個人医院を受診

診断書を旨をお願いしたら

先生から

症状が無くなって
24時間経ったら学校に行ってもいいよ。
症状がいつまでも続くかわからないから
今日は診断書が書けないので
学校に行けるようになってから来てもらったら
書きますね

との事。

学校に行けるようになったので

診断書を出してもらうために
病院へ。

すると。

受付の方に
「診断書を出すのに時間がかかるので
出来たら連絡します」と。

娘は一旦
家に帰って連絡を待っていたら
電話がかかってきて

前回診察を受けた日の診断書しか出せない
(療養期間は書けない)

と、言われたそう。

娘は
学校を休まなければならない期間の日にちの記載がいるので
前回の受診の時の先生との会話を
頑張って説明したらしいが
全く聞き入れてもらえず💦

「これしか出せないですけどいいですか?」

と冷たくと何度も念をおされ
圧に負けて
「はい」と言わざるえなかったらしい


専門学校に提出


担任の先生に事情を説明して
診断書を提出。

担任の先生も
これでは通らないかもしれない💦
少し日にちがかかるかも。

と。

娘から電話

受付の方に
わかってもらえなかった不甲斐なさと

公欠にならないかもしれない不安で

泣きながら電話がかかってきました


どうして受付の方はそう言ったのか

コロナが5類になってからの
市の取り決めがあるのかと調べてみる

市の保健福祉局のホームページに

このように書いてありました

これだな。

でも学校からは
出すように言われているし
とりあえずココに電話して
診断書に療養期間の日にちの記載について
市で取り決めがあるのか、
かかった医院で書いてもらえるのかを聞きました


担当の方はとても丁寧に

療養期間の日にちは
病院の先生の判断で書いていただけます

との事😊


結果


診断書は通り公欠扱いになりました

担任の先生が
学校事務局に説明してくれたんだと思います



親の勝手な願いだけど。

保険証と問診票を見れば

保険証の住所は田舎の住所
問診票は学生マンションの住所なので

田舎で住んでた子が
親元を離れ1人で生活している事がわかる。

体調を崩しコロナになって
緊張して不安の中
初めての病院に行く

診断書の内容の記載については
その医院の取り決めだったのかもしれないけど

もう少し
言葉やわらかく
わかるように説明してもらえたらと思う


親の勝手なエゴかもしれないけど💦


私も医療従事者のはしくれとして
患者さんに優しくありたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?