見出し画像

日々の暮らしのちょっとした幸せ

毎日、同じ道を通って通勤しています。
車で30分ほどの道のりは、代り映えがありません。

それでも、今年は桜の咲く様子や、新芽が芽吹く様子を、毎日楽しむことができました。今まで、あまり気にしなかったことに気付く、これもまた、自分の変化というか成長なのかって思ったりしています。



新緑の美しさ

春に、木の新芽が芽吹くのを、今年ほど感じたことはありません。きれいな黄緑色の新芽があちこちの木から出ていて「きれいだな・・・」って感じる毎日。

こんなところに、こんな木があったんだなぁ・・・なんて気づきも今年は多かったです。

桜が少しづつ咲いて、満開の時の美しさ。
これは、文句ない美しさなのですが、少しづつ桜が散り、かわりに葉が出てくる美しさ。

今は、満開の桜の代わりに、新緑の葉が出て、また違った美しさを見せてくれています。

今年は、いつも見ている風景を、違った見え方が出来る年になりました。


自宅のまわりの春

家のまわりを散歩すると、あちこちにきれいな花が咲いています。

家の畑近くの咲く芝桜、毎年きれいに咲いて、目を楽しませてくれています。
家の近くの神社の前に植えられたチューリップ
ご近所の家の前に咲くはなみずき。この薄ピンクがきれいで、我が家も植えたいなぁ・・・と考え中。
これは、自宅の前のおうちの芝桜、毎日出勤時の目の保養です。

田舎なので、すぐ近くにいろんな春を見つけることができます。こんなことに気付きながら、こころを整えて、生活していきたいなぁ・・・、そんなふうに思う毎日です。

ちなみに、この川は自宅前に流れていますが、子どもが小さい頃は、魚が紛れ込んできたりしたこともありました。そして、幼い長男が次男を突き落とした川でもあります(笑)


幸せは案外身近なところに

最近、仕事が忙しくて、心を亡くしそうになることもあるのですが、身近な春を感じたりして、案外、幸せは身近なところにあるのかもしれない、そんなふうに思うのです。

自宅の観葉植物も、新芽が出ていて、日に日に葉が増えていく様子をみていると嬉しくなりますし、毎日、それを眺めながら癒されています。

日々、しんどくなることもあるけれど、楽しいこと、自分が幸せと感じられることに目をむけて生活していきたいなぁ・・・、そんなふうに思うのです。

案外、身近なところに幸せはあるもの。そこに気付けるかどうかなのかぁ・・・と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?