日々の暮らしのちょっとした幸せ
毎日、同じ道を通って通勤しています。
車で30分ほどの道のりは、代り映えがありません。
それでも、今年は桜の咲く様子や、新芽が芽吹く様子を、毎日楽しむことができました。今まで、あまり気にしなかったことに気付く、これもまた、自分の変化というか成長なのかって思ったりしています。
新緑の美しさ
春に、木の新芽が芽吹くのを、今年ほど感じたことはありません。きれいな黄緑色の新芽があちこちの木から出ていて「きれいだな・・・」って感じる毎日。
こんなところに、こんな木があったんだなぁ・・・なんて気づきも今年は多かったです。
桜が少しづつ咲いて、満開の時の美しさ。
これは、文句ない美しさなのですが、少しづつ桜が散り、かわりに葉が出てくる美しさ。
今は、満開の桜の代わりに、新緑の葉が出て、また違った美しさを見せてくれています。
今年は、いつも見ている風景を、違った見え方が出来る年になりました。
自宅のまわりの春
家のまわりを散歩すると、あちこちにきれいな花が咲いています。
田舎なので、すぐ近くにいろんな春を見つけることができます。こんなことに気付きながら、こころを整えて、生活していきたいなぁ・・・、そんなふうに思う毎日です。
ちなみに、この川は自宅前に流れていますが、子どもが小さい頃は、魚が紛れ込んできたりしたこともありました。そして、幼い長男が次男を突き落とした川でもあります(笑)
幸せは案外身近なところに
最近、仕事が忙しくて、心を亡くしそうになることもあるのですが、身近な春を感じたりして、案外、幸せは身近なところにあるのかもしれない、そんなふうに思うのです。
自宅の観葉植物も、新芽が出ていて、日に日に葉が増えていく様子をみていると嬉しくなりますし、毎日、それを眺めながら癒されています。
日々、しんどくなることもあるけれど、楽しいこと、自分が幸せと感じられることに目をむけて生活していきたいなぁ・・・、そんなふうに思うのです。
案外、身近なところに幸せはあるもの。そこに気付けるかどうかなのかぁ・・・と思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?