見出し画像

看護学校進学


母も生活も相変わらず。

私は高校を卒業して看護学校に進学する。

看護師は子供の頃からの夢だった。

自分の病気がわかって余計憧れの職業となり

キラキラ輝いてかっこよく見えた。


そんな歳になると彼氏も車の免許を持っていて

車で送ってもらったりするようになる。

母はそんな様子をどこからか見ていて

気付くと家のカレンダーに車のナンバーが書い

てあったり意味の分からない行動をするように

なった。

どうして私に気付かれるところに書いていたの

かは分からない。ただのバカなのか。

車のナンバー以外では彼氏の家の電話番号など

調べて書いてあった。


看護学校は厳しくテストと記録物と実習に追わ

れ常に睡眠不足だった。

不思議なことに夜遅くまで勉強していると

飲み物やおにぎりを作って母が持ってきてくれ

た。どういう心境の変化なのかは分からない。

自分の娘が看護師になるということが

誇らしかったんだろうな。

プライドが高いというか見栄っ張りな人だか

ら。

私は看護学校を無事卒業。看護師となり就職。

やっと牢屋のような家を出て一人暮らしを始め

る。


#看護学校
#一人暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?